林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

林雄介、プロ市民のお話がウザい、livedoor(回答)

林雄介、プロ市民のお話がウザい、livedoor
これ、読者の検索に対する回答ですからね。「私がプロ市民をうざいとおもってるわけじゃないんで、絡むのやめてくださいよ。」

あとで、アメブロも回答しますが、アメブロの分です。
「宗教の勧誘より、ましでしょ?」としかいいようがないです。プロ市民、「平和、憲法、環境、原発、健康、公営ギャンブルやめろ」ぐらいでしょ・・・。

何回か書きましたけどね、役所に「CIAに盗聴されてるとか、宇宙人が当たり馬券の番号を教えてくれたから、公表していいか?とか」そういう電話が大量にきますよ。先輩に、「今後は、金星人のラムダさんが違うって言ってます。」って言って電話切れといわれましたけどね。

ある自治体の副市長の仕事、ものすごい優秀な方で、国か県の出向者ですけどね、週に1回、総会屋くずれのおじいさんが市長にクレーム付けにくるから、1時間ぐらい話聞いてね、「市長のかわりに犠牲になってますよ。」共産党の紹介の陳情団も1時間ぐらい、課長補佐の責任者(現場のトップ)を出して(課長だと話についていけない)、話を聞いてあげたら来ないです。共産党も、話が通るとは思っていないわけ。共産党の面子を立てるために陳情団の話を聞いてあげるんです。野党の陳情なんかとおりませんよ、野党の陳情を通したら議会民主主義の否定になるから。過半数とれば与党になるんだから。陳情団の話をちゃんと聞いてあげたら、「先生は力があるから、役所が話を聞いたと思うでしょ?」調子には乗らない。

話を聞いた陳情団が暴走したら、今後、共産党なら共産党の陳情は逃げるから。陳情団をおさえるのは、「紹介した共産党さんの責任だから。」
辻元さんの陳情は受けたことがありませんが、辻元さんも上手くやってると思うんですよ。「あの人、政務官か副大臣をやったときに、「官僚は悪くない」って言っちゃいましたからね。予算枠多少、関係が悪化してなきゃ、あるはずです。自民党に予算をつけるわけではなく、「味方の政治家に予算を優先配布するから、政党関係ないんですよね。」

自民党の当選3回の議員と民主党の当選8回の族議員なら、野党の族議員のほうが予算枠大きいですよ。

プロ市民、勉強になりますけどね、「手口とロジックがわかるから。で、総会屋と同じで、あるプロ市民と仲良くすると、別のグループのプロ市民が抗議してくる。で、そのグループから抗議があったので、「市民に誤解を与えないように、役所に来るのをお控えいただけますか?本当に残念です。あと、公務員は政治活動が禁止されている(地方公務員法違反)ので、プライベートでラインやメールアドを教えるとクビになるんです。本当に残念です」といっておけば、「抗議した別のグループと潰しあいしますよ。」

あとは、私の「政治と宗教のしくみがよくわかる本」(マガジンランド)をお薦めして、「いい戒名とはなにか?人は死んだら、どうなるのか?」という話をしたらいいわけです、公務員以外の人は。私よりうっとういしい人間というのは、日本に3人ぐらいしかいませんから。私より、鬱陶しい人間いますけどね、普通の人は会おうと思っても会えませんから、大丈夫です。

宗教の話は、相手が宗教やってたら、「布教されますから、諸刃の剣ですけどね。」

○林雄介 創価学会
検索なんですけれど、「特定の宗教がいい、悪いということを申し上げることはできないです。」創価学会の信者さんには、「池田大作先生、いいですね、素晴らしいですね、入信はしませんけどね。」、立正佼成会さんの信者さんには、「立正佼成会さん、素晴らしいですね。」、霊友会の信者さんには、霊友会さん素晴らしいですね。といっておけばいいです。「入信はしませんけどね。」

掛け持ちOKのところなら、政治家になって選挙協力してくれたら、入るけど。年会費次第ですけどね。敵対宗教にも入信するけど、いいか?聞きますよ、もちろん、お付き合いだから。

ネットで創価学会の青年部の支部長が年間献金30万って書いてましたね。安いほうです。「宗教って、金持ちの道楽ですからね。」

一番、金かかる趣味って宗教ですよ。エルカンターレの像が数万円から300万ですね。手かざしのS会さんの「桃の実献金」1口100万か1千万か忘れましたけど、100万以上です。
天理教、家屋敷全部、寄進したら「業が晴れる」という教えですよ。

林雄介教団では、「10冊読んだら、正会員」になれるんですけど、「会員別、昇進試験の受験料が5千円です。」
幸福の科学を知らない人は、何の話かわからないでしょうけどね。幸福の科学さんの読者さんも多いです。一番多いのは、創価学会共産党だけど・・・。その次が、民主と次世代で、自民党が一番少なかったりして・・・。

読者の当選を祈っていますから、「共産党の躍進とか自民党の躍進は祈りませんけどね、読者の幸せ、読者の成功を祈っていますから、共産党さん、読者が多いから、躍進してますよ。愛国者の政治家も読者に多いですけどね、地方議員は。イデオロギーは見ない。読者が幸せになればいいから。プロ市民の話がありましたけど、熱心な読者であればNPOなり政治活動が上手くいくように祈っていますよ、読者だから。うちは公務員教団ではなく、林雄介教団ですよ。イデオロギーがあったらおかしいわけ。」

宗教的適性価格というのかな。
年収150万の人から、30万取ったら悪徳宗教ですよ。
しかし、年収500万、600万の人から30万取るのは悪とはいえない。

しかし、年収500万の人から100万円取ったら悪徳宗教です。

しかし、年収2000万の人から、100万取るのは悪徳宗教とはいえない。
信者の収入に配慮して、運営するという思いやり、気配り、配慮が宗教側にかけているのが問題なんです。

はやし。