林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

KMさん、逆引きで検索は無理。

KMさんなんですが、まず、「FACEBOOK」そのものに同姓同名の方がかなりいます。

ついでに、大学、高校からの逆引きはmixigree等ではできません。また、卒業年度からの逆引きで別の同級生からつながることもできません。

さらに、「ご実家は借家(現在は住んでいない)」なので、住所等の追跡も非合法な住民票閲覧等を繰り返さない限り、無理です。

合法的な方法で探すことは、無理でしょうね。念のために、「住所で××」で、ご実家の転居先の検索が可能か調べましたが、「表示できませんから。」住所追跡は、無理。世帯主の生年月日が必要だから。
G市役所のPCからしか閲覧できないし、転居者の閲覧を見たら、「セキュリティー室」で、見た人間が特定できます。不特定多数の情報を守るのは難しいんですが、「KM」さんのを閲覧したかどうかだけは調べれますよ。

ですから、情報屋から情報を買うことはできません。売った人間もわかるし。社保庁で、政治家の年金支払い履歴を興味本位で閲覧した職員を特定しましたよね?。情報屋が情報を内部から購入可能な理由は、「業務か業務外」かわからないからです。

今回、KMさんに絞ってありますから、情報が漏れた場合、監査入れてもらいますから。システム的に閲覧した人間の特定まで可能にしてある。

念のために言っておくと、卒業アルバムや卒業名簿からの追跡も無理。

SNSは、本人が登録していなくても、家族か友達が登録しているとつながってしまうことがあるんですが、つながっていない。

読者が知りえる可能性は1つしかないんですよ、読者の中に、「KMさんの友達がいること。」友達とかご近所はばらさないでしょ?。ご近所で旧姓はわかる。しかし、出身中学校まで知ってたら怖いですよ。
ちなみに、KMさんの親戚が私の実家のご近所ですけどね・・・。

また、仮に私が持っているKMさんの写真を貼っても絶対に、同一人物特定は無理。解析できたら、科捜研の世界なんですよ。骨格から特定するしかないから。

関係者はわかるとおもいますが、全くの第三者が特定するのは絶対に無理です。

KMさんで検索をかけても、私のブログか、同姓同名のKMさんしか該当しないのです。

しかし、これはネットが普及する前の時代に交流があったから特定できなだけです。もしも、今、KMさんが中学生だったら、特定できると思ういますよ。
住所地がだいたいわかる。そして、卒業年度も特定可能なはず。そうすれば、同級生を調べていけば、つながるんですよ。
もう1つ。共通の女友達はいても、共通の男友達がいない。いても私の友達だから、そこから追跡するのは無理。
男友達は、苗字がかわらないから追跡しやすいんですよ。1、苗字が変わっていなくて、2、同級生サイト等に登録しまくるような友人がいたら、特定可能。
ネタにして大丈夫か?考えた時に、共通の女友達は全員、SNSでつながる危険性がないか?のチェックをかけてあります。

今でも、KMさんと交友関係がある人は、SNSでは見つけられない。仮にいたとしても、共通ではないから、大学または社会人以降。
Mという名前も、同級生にも数名いましたから、LINEで全部のMさんに旧姓、聞く人もいないだろうし・・・。

そもそも、日本にいるとは限らないし・・・。

大学時代の友人だと、ウイキペディアに記事がある人もいるから・・・。
女性は、ワセ女ですから、本名でSNSやってる人は起業家とかですけどね・・・。あとは、ハンドルネームだから。私が相当、気をつかわなきゃいけなかったような人たちですよ・・・。うちの妹も相当、気難しいですけどね・・・。みんな外面はいいから。外面だけだけど・・・。スルー力、高い人たちだし・・・。

大学時代の同級生なら、1分で検索されますよ。検索できたところで、捕捉するの無理ですよ。大学時代から捕まえるのが無理な人が大半だったから。何人、日本にいるかわからないし・・・。

はやし。