林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

マイナンバー崩壊はいつか?

2017年から個々人がネットで自身のマイナンバーの閲覧が可能になります。おそらくは、e-taxと同じしくみにすると思います。ICリコーダーとマイナンバーカードを使うと思うんですが、ハッキングは2つターゲットがあって、1つは、官公庁のPCを狙う。もう1つは個々人のPCにウイルスをまく。

で、電子認証はハッキング可能なんですよね・・・。住基カードそのものの不正取得が問題になってるし・・・。マイナンバーカードそのものの不正取得もありえるでしょうね。

一番、アナログな方法は、今年、マイナンバーを配布した直後に、オレオレ詐欺みたいに、「直接、電話でマイナンバーを確認する詐欺」とか「法務省や官公庁をいつわって、メールで直接、マイナンバーを聞き出す方法。」

そもそも、マイナンバー制度自体に「矛盾があって、一生涯使う番号で、無他人に教えるなというわりに、年金から税金まで一元管理するわけですよね。」国税番号は、反対していないんですよ。しかし、マイナンバーは、年金、健康保険、証券会社、銀行、健康保険に使うなら病院、金融で使うならクレカ、こういうものと連動する危険がある。マイナンバーの最大のデメリットは、「病歴の漏洩」。預貯金から、株の保有から、職歴、家族、外部の個人情報が一元管理できることの危険性。

例えば、パスポートと連動させた場合、マイナンバーをパスポートに記載するのか?それとも、外務省のPCにいれて、海外でパスポートを紛失した際には、マイナンバーで再発行するのか?。

北朝鮮の拉致被害みたいに、「戸籍の乗っ取り」が可能になるんですよね・・・。例えば、初恋のKMさん。ネタにしていること自体が問題なんですが、旧姓と結婚後の姓が連動する。
山田花子さんが、佐藤花子さんになったら、誰かわからないんだけど、マイナンバーだと連動する。改名、佐藤光宙さんが、佐藤太郎さんに改名しても連動する。

あと、憲法が改正された場合、プライバシー権や知られない自由が保障される可能性もある。そうするとマイナンバー制度そのものがプライバシー権の侵害になるんですよ。憲法改正は、プライバシー権は入れるはず。基本的人権として定着してるから。

狭義の公人って、政治家だけですよ。作家は私人。公人の定義が難しいんですが、名誉毀損の除外があるのは、政治家だけなんですよ。政治家以外の人間には、「事実でも名誉毀損」は発生する。人殺しに、人殺しといっても名誉毀損ですからね。名誉毀損は「犯罪者」に対する除外規定はない。選挙で選ばれるから、政治家だけ、汚職の事実がある場合に名誉毀損を使って、報道妨害されるのを防ぐために、除外規定がある。

一般人相手に、「不倫」の事実を公然と知らしめれば、名誉毀損成立しますよ。タレントやアナウンサーが名誉毀損で告訴してきたら負けますよ。
表現の自由は、公益性とプライバシー権名誉毀損を天秤にかけなきゃいけないから、無制限の保障はされていないですよ。

大学教授も私人。ブログでも、政治家を除いたら、ブラック企業批判でしょう?あと、竹中平蔵批判。告訴してきたら、「ブラック企業論争」を法廷でやるしかないですよ。ネットで、批判しまくっている人もおられるけれど、名誉毀損で告訴された時に、裁判やる覚悟がない人は無責任な批判はしない方がいいですよ。

格差社会をとめるという信念が公益性ですが、向こうは、競争が正義ですから、お互いに正義がありますからね。格差そのものは否定していない。
ですから、結果平等には反対しているでしょう?極端な格差、1代で回復不可能な格差を作るなといってるんです。

話がそれましたが、マイナンバーで何が失われるか?。例えば、ストーカー。ただ、ストーカーは電車であって一目ぼれしておいかけてストーカーってないんですよ。同じ電車で何回も会うとか、バイト先が同じとか、接点がある。一目ぼれのストーカーってレア・ケース。

健康診断ってあるじゃないですか?あれ、体重はかるんですよ。同じ職場なら、1年おきに女性の体重の変化が出ますよね。マイナンバーで医療情報を管理するというのは、特に、一元管理すれば、内科で計測した体重が、耳鼻科でも見られるわけですよね?。EDとか禿とかを全部、医者に公表する義務があるのか?もう1つ、健康保険をマイナンバーで管理して、医療情報を一元管理する場合、知られたくない病気は自費診療に回す。これ、怖いですよ。精神科系統は自費でやられた場合、逆に、診療歴がカオスになるんですよ。
心療内科とか精神科の通院歴を隠すために、通わなくなる危険性がある。その方が怖いですよ。鬱って、重症化すると治すの大変なんですよ。初期なら止めれるけど・・・。
適応障害とか初期の鬱の受診率が低下して、重症化してから治療したり、自殺する人が増えたら、「財務省や厚生省や政府は、死んで詫びれます?」

自殺者が年間数万人以上いる国ですよ。

これ以上、この国を住みにくくしていいのか?

官僚って、まあ、ほとんど東大、京大ですよ。次が早慶ですけどね。名古屋大学と東北大も多いけど。本人の経歴はいいんですよ。しかし、家族、配偶者、子供、親、親戚縁者、全員、知られても大丈夫な人っているのか?

官僚の子供って、結構、ぐれますからね。孫はだいたい、はっちゃけてますよ。「知られたくない権利があると思う。」マイナンバーは本人の意思に反して、個人情報を知られる。そういう被害がでる。

ネットの炎上で、個人を特定するのもどうかと思いますけどね。一応、本人が「高校生だけど飲酒なう」みたいな、自己申告じゃないですか?。

前も書きましたが、小沢一郎、1回目の受験は東大法学。2回目の受験は東大説と京大説がある。小沢一郎ですら教えたくない過去があるんですよ。慶應経済だから、早慶の法学部も落ちた可能性もある。

竹下登が、宮沢喜一から「竹下さんは、東大何年卒ですか?」、「早稲田です。」、「じゃあ、政経ですか?」「商学部です。」「あなたの時は、早稲田の商学部は無試験じゃないですか、義理の父が早大の教授だから間違いないですよ。」これで、「竹下登が、宮沢喜一の首相就任を認めなかったんですよ。」で、宮沢喜一竹下派の支援を受けるために面接受けさせられたのが、自民党幹事長の小沢一郎ですからね。竹下登の嫌がらせですよ。一国の宰相でも、学歴気にしてるのに、普通の人なんかもっと気にしますよ。宮沢喜一にけんか売ったのは、ハマコーだけですから。ハマコーは日大の獣医だから、「英字新聞なんか生意気なもん読むんじゃねえ」って宮沢喜一に絡んだんですよ。

一ランク差って、結構気にしてる。新潟大学がダメで、地方国立に行ったとか、そういうやつ。新潟大学って地方国立でしょう?たぶん、滋賀大学と三重大学の序列とかそういうのがあるんです。埼玉大学千葉大学茨城大学の序列なんかあるのか?どうか知りませんが、前期校と後期校。
早稲田、政経と法学部は仲悪いですよ。総長をめぐって延々、戦っているから。政経は法学部に総長戦で負けたから、報復として校舎の建て替え延期。法学部についた社学や教育学部の校舎を建て替えてますからね。
すごい低次元な争いを教授がやってるんですよ。幼稚園児の喧嘩以下ですよ。

しかし、本人は結構、気にしてる。その滋賀大学と三重大学の差とか広島大学島根大学の差とか金沢大学と信州大学の差とか、あるんか?みたいな。東京外大に落ちて、一文に来た人は、外大に落ちたっていうんだけど、外大って就職どうするんだ?と思いますけどね。

リベラルアーツ派。専門教育の前にリベラルアーツを強化するというのがハーバードでしょう?。専門大っていらないと思うんですよ。東工大や外大は、大学院大学にした方がいいと思うんですよね。東大以外を合併して、学芸、御茶ノ水、一橋、東工大、東京外大を1つの大学群にして、教育系は学芸、経済、商学は一橋、外国語、言語学は外大、理系は東工大、東大と1つにするとミニ東大が増えるから、第二東京大学大学院大学
本拠地が松代ならエヴァになりますけどね。

話を戻すと、人は知られたくないこともあるから、それをあえて知られる可能性があるようにする必要はないと思う。

はやし。