林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

引き寄せの法則で、ハーレムを作る。

引き寄せの法則も、ナポレオン・ヒルと同じで、「ニューソト」なんですけどね・・・。本屋で自己啓発コーナーではなく「宗教コーナー」においてあって、笑えました。

ニューソートというのは、1900年代にプロテスタントが「聖書を文字通りに解釈し始めたんですよ。で、「キリストがパンを空から降らせた。とか水をワインに変えたように、人間は念じれば、何でもできるという、はっきりいうとカルト」ですよ。

それが、「引き寄せ」やナポレオン・ヒルマーフィーの法則ですよ。しかし、ニューソートそのものを知らない人が買うよね・・・。知識がなきゃ、「その手の本を書きたいけど、元ネタがキリスト教のカルト」だと知ってるから、罪悪感があってかけないですよ・・・。

仏教だと、日蓮宗天台宗密教が、ほぼニューソートと同じ原理ですよ。唯識論。日蓮の開目抄に、密教が天台の摩可止観をぱくったって書いてますけどね・・・唯識論です。要するに、具体的に密教でも、法華経でもイメージするわけですよ。マガジンランドの本にさらっとしくみを書いておいたので興味があれば、「政治と宗教のしくみがよくわかる本」(林雄介著、マガジンランド)を読んでみて下さい。

ハーレムを作ろうと思いましてね、「イメージを具体化するために、うる星やつらを読んで、具体的にハーレムができている姿をありありと描いています。」(冗談ですよ、ネタ記事を本気にする人がいるから。)ハーレム以下は冗談。ニューソートと想念術の関係は書いたけど。キリストは、パンを降らせていないし、そもそも、宗教活動だから、「ヤーベがOKしなきゃ無理でしょ?」。

はやし。