林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

ネットに実名公開しない方がいいですよ。2。

続きです。

ストーカーなんですけどね、やはりきっかけがあると思うんですよ。blogやツイッターの更新時間で行動パターンを把握できないように、昔から、政治家の事務所とかでも、blogの更新してますよ。ガラケーにしてあるのも、位置情報の誤発信を防ぐためですし…。

政治の話が消えたら、政治の仕事をしている時です。ツイッターは140文字ですから、誤魔化しが可能なんです。というか、ツイッターで論調を変えたら、リアルでなんかやってるなというのが、わかっちゃいますから、ツイッターは論調を変えませんが。

blogは、やたらアニメの話が増えた時は、政治の仕事をしている時。短文が多いとか。

ストーカーなんですけどね、お店で店員さんを好きになって、SNSで店をまず調べるでしょうね。あと、名字と、地域。店名が書いていなくても、コンビニでバイトするために、例えば、新宿で働いていたら、学校が新宿にある。

風俗は違うんですよ。地元の人は地元で働かない。ただ、新幹線通勤なんか無理だから、沿線。新宿なら、風俗一本なら数駅以内。学生なら、新宿周辺に家も学校も絶対にない。まさか読者に風俗ストーカーする人なんかいないですよね。歌舞伎町の風俗なら、新宿が乗り換え駅の学校。池袋の風俗なら池袋が乗り換え駅の学校や家。乗り換え駅に風俗が多いのはそういう理由ですよ。逆に、吉原みたいなソープランド街だと、わからないですけどね。大分県の別府にいった時は、福岡の中津?から別府のソープランドに出稼ぎに若い子達が来るそうです。タクシーで、移動しまくるから、タクシーの運転手さんがいろいろ教えてくれるんですよ。熊本も夜ついてからタクシーで市内をまわりましたから。タクシー、2、3台に乗って世間話したら、だいたい地域のことを教えてくれます。

それはさておき、ネットに実名を載せると検索される。で、ローソン、新宿でバイトとは書かないですよ。新宿、仕事で検索するんです。やったことないけど。

店の話は書かなくても、何時に新宿に着いたとか、そういう話は書く。ですから、私はオープンにしている場合、以外は移動履歴を教えないでしょう?。移動履歴から活動範囲と住所がだいたいわかるから。

はやし。