林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

ネットに実名公開しない方がいいですよ。3。

続き。まあ、公務員は絶対にSNSはやらない方がいいです。

普通は、そんなに書くことがない。書くことがないけど、見る人が出てくるから、なんか書かなきゃと思うんですよ。そうすると、「新宿なう」とかどこで、何を食べたか?とかを書いちゃうんですよね。活動範囲がわかる情報って、載せたら危ないんです。

普通は、政治、宗教の話はタブーなんですが、私のblogは、政治と宗教の話しかないですよ。食事は、富士そば。あと、コンビニのかにパンか、山崎の小倉マーガリン。載せるの、パターンがあるでしょう?。

買い物の話、西友とかスーパーがあるじゃないですか?成城石井とか。紀伊国屋とか。よくいくスーパーがわかったら、例えば、成城石井西友と〇〇と〇〇だったら、高田馬場しかないんですよ。イトーヨーカドーと〇〇とか、一店舗だと絞れないんですが、スタバとマックとか、複数になってくると半径2キロ以内に複数店舗がある場所に絞ると生活圏がわかるんです。ファミマ、ローソン、セブンイレブンサークルKサンクス、東京中にありますよ。ありますけど、半径2キロ以内に、主要コンビニがある地域って数十箇所しかないですよ。

読者が匿名でツイッターをやったら、仕事あてる自信ありますよ。いちいち見ないけど。相談があれば、出版社宛に手紙をください。
読者の素性は絶対に考えない。悪口書いた人間のプロファイリングをすることはありえますけどね。味方は調べない。敵認定したら調べますけどね。

本を買ってくれれば、別に働いていようが、働いていまいが、学歴があろうがなかろうが、関係ないから。出版社さんも本を出してくれれば、お取引先ですから、繁栄以外は願わないですよ。

KMさんにしましょうか。中学校の後輩。本当にツイッターやSNSを見つけたかったら、KMさんの同級生を探す。同級生を探したら、その友達を全員探す。(このプロセスで、見つけれないことを確認済み)。厳密には、KMさんの仲良かった子が10人くらいいますよ。本当は、その10人全員から逆引きしなきゃいけないんですが、私自身がほとんど記憶にないから第3者が見つけるの無理でしょうし。

はやし。