林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

公務員試験に合格する護符(検索回答)

そんなものはない。勉強してください。

道教の、「科挙、合格、護符」で古文書ないか検索したら?
進士及第の護符。

中国は、官僚社会だから、「科挙(公務員試験)合格」のお札って、めちゃくちゃありますよ。日本のスピリチュアル系の気功家が本物のお札を作ります系の商売は、道教科挙の合格のお札がネタ元。

ただ、科挙って、県の1次試験、州(今の省)の2次試験、国でやる3次試験、上級職登用試験って別々のお札があるんですよね・・・。気功家がわかるかな・・・。

あと、密教修験道道教が混同してるし、「日本は科挙がない。あるけど、大学卒の公務員は6位、7位の下級官僚。坊主の方が出世できるという矛盾。空海、もともと国学(大学)の生徒をやめて出家しましたよね?。平安時代に、国学から貴族になったのって10人もいないはずなんですよ。

菅原道真は、下級貴族出身だから、もともと大学(国学)出身者よりは上の位を持ってる。というか、国学の学長が菅原家の仕事(今でいう東大総長)。世襲国学の学長(文章博士)の菅原道真ですら、下級貴族の扱いですから、国学の卒業生が貴族になんかなれないですよ。

下級貴族は5位の人(県知事、事務次官クラス)、中流は4位、上流貴族は3位(大納言、権大納言)クラス。摂関家は2位以上(大臣)。公務員は、6位、7位、8位クラス。5位以上しか天皇に謁見できない。貴族かどうかの境目は、天皇に謁見できるかどうか?。で、口を聞けるのは宮家か上流貴族以外無理ですからね。

空海は、公務員になっても6位前後には昇進できた可能性がありますが、それ以上は難しかったと思うんですね。僧侶としては、嵯峨天皇のマブ友ですからね。最澄も、天皇と直に話せる僧侶だし・・・。

ですから、日本で公務員が力を持ったのは、明治政府以降。ですから、公務員試験合格のお守りに効果があるのか?疑問です。

そもそも、道教科挙合格のお守りや護符って、メジャーだから、大量にあるけど、ほとんどの人が落ちてますからね。

地道に勉強した方がいいと思います。で、九州なら宇佐八幡と北野天満宮、関西なら伊勢神宮、関東なら明治神宮神田明神に「日本のために頑張りますから、公務員にしていただけませんかね?」ってお参りに行ったらいいですよ。公務員に関しては伊勢神宮。日本を作ったのは、天照大御神だから、天照大御神に頼むんです。都庁なら神田明神
公務員制度を作ったのは、大久保利通山縣有朋でしょう?明治の全高官の上司って、明治天皇ですからね。公務員制度そのものを作った人達の上司が明治天皇だから、明治神宮で頼むんです。

日本の中央集権国家は聖徳太子。日本の国体そのものは神武天皇
聖徳太子神武天皇も、応神天皇も誰の子孫か?といえば、天照大御神の子孫でしょう?ですから、伊勢神宮に頼むんです。

私学は、創立者に頼む。早稲田なら大隈重信慶應なら福沢諭吉。しかし、福沢諭吉が話を聞いてくれるとは思えません。ですから、伊勢神宮で、福沢諭吉の親、兄弟、師匠(緒方洪庵)で、福沢諭吉を説得できそうな人に説得してもらえませんか?と頼むんです。

しかし、基本は勉強すべきです。お守りや護符は無駄。頼みたかったら、「公務員試験に合格させれる神様、国民をどうしても幸せにしたいので、公務員試験に合格できるようにしてください」と祈るべきです。神の位を持っている人は、「国民の幸せ、人類の幸せしか考えていないから」、「一身上の生活の安定とか、安定した生活をしたいから公務員に」という祈りはかなり嫌がりますよ・・・。イエスでも、「イスラム教を倒して下さい」とか、ムハンマドやアラーに、「キリスト教徒を倒してください」と祈ると、「相当、嫌がりますよ。」目の前にいる人を具体的に救うために、宗教を作っただけで、死んだら、人類というカテゴリーしかないから。

閻魔大王も、「改心して、いい人間になって、幸せになって欲しいから地獄をやってるんですよ。」人間の幸せを願ってるから、地獄を作ったんですよ。地獄というのは、人間の生きていたときの心の世界を霊界に移したものだから、人間の心の世界にそのまま行くだけですよ。

因果応報から、人間が逃げれない理由も簡単。人間は、潜在意識の中に神様がいるから、人間自身の潜在意識の奥にいる神様が裁くんですよ。自分で、業払いするしくみにしてあるから、外で管理しているわけではないから、逃げれないんですよ。善人しかいなくなったら、地獄は自然消滅するし、閻魔大王も善人がみたら、お地蔵さんにしかみえませんよ。閻魔大王の本体は、お地蔵さんみたいなものだから(厳密には違う)。

はやし。