林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

仙台四郎 効果(検索回答)

仙台の知的障がい者の方ですよね?仙台四郎

「おむすびをあげると、お店が繁盛するんですよ。」それ、山下清か・・・。

仙台の人と話したことがあるんですけれども、「不思議な力」を持っているわけではないと思う。障がい者の人に親切にするお店ということは、「他のお客さんにも親切にしていたんでしょう?ですから、感じがいいお店だから自然に繁盛したんですよ。」

「利己的な理由で、障がい者に親切にしても、何も起こらないですよ。」

障害者福祉って、綺麗ごとではないし・・・。父親は、公務員をやめて障害者福祉をやっていたから、週に1回しか帰ってこないですよ。30年以上、自宅に週1以上帰ってきたことないですよ。
で、たまにダウン症(だいたいは自閉症とか併発してる)の青年をつれてきたけど、小学校の時かな、母親が「礼儀正しいねえ」といったら、「昔はナイフでさしてきたけど」といってましたからね。家族を襲う危険性がないレベルになってからしか、自宅につれてきませんからね。

ダウン症の人とか自閉症の人と、釣りに行ったり、キャンプしたりして幼稚園から中学入学までは過ごしたんですよ。ベースがないのに、ホームレスの救済とか考えるわけないじゃないですか?

本出せる理由も教えましょうか?本来、公務員として市長なり、副市長なり、副知事なりになることが可能だった父親が表に出なかった分の運気を私が使わせてもらっているんです。
本当は、祖父母の分、祖母が相続放棄した分、母方の祖母がお世話した人の分の運気がある。マイナスもある、野田聖子や多くの県会議員、今の市長以前の市長を出したのは祖母だから、そいつらがやった汚職や腐敗分の、業の清算も私がしなきゃいけないんですよ。公務員や政治家の不正にやたらうるさいのは、もろに業を背負っているからですよ。これ、私が清算できなかったら、地域の業になりますからね。自然災害の原因は、地域のマイナスの業。

国の業もあるし・・・。国の業は、天皇が死ぬとか。大災害が起こるとかそのレベルで祓うんですよ。戦争の業は、残りますよ。太平洋戦争で、無差別爆撃、原爆投下で、国の業を祓ったから、経済成長ができたんです。

徳は徳、罪は罪で残るから。韓国に賠償金を支払ってもいいですけどね、100億、1千億単位で、日本が賠償金を支払ったら、日本が自然災害で背負わないといけない業を韓国に渡すことになるけど、いいのか?

トヨタ商事事件、金のペーパー商法でお年寄りからお金を巻き上げた会長、32歳かな?アパートで惨殺されたわけ。ですから、お年寄りの寿命が延びたり、本来、苦しんで死ぬ運命が改善されていますよ。
あこぎな商売するとなぜ、悲惨な死に方をするか?というと、罰が当たるんじゃないんですよ。相手が本来、苦しんで清算する予定だった業をかわりに引き受けるんです。

私が、薄利多売をしているのも、自治体講演会は利益が出ないようにしているのも、業を背負えないからですよ。ODAも生活保護も過度にやると逆に相手を不幸にする。生活保護は、単純労働でもなんでもいいから、やれることをやってもらった方がいい。生活保護は、不幸な人を不幸にするんですよ。

借金って、絶対に助けたらダメ。昔、助けてましたけどね。結局、印税が原資だから、読者の不幸の肩代わりを助けた人にさせることになるんですよ・・・。滅私奉公でも、ブラック企業でもかわまないんだけど、「創業者もその子孫も不幸になることがわかってるから、かわいそうでしょう?」

滅私奉公してあげてもいいけど、「それ、できることなら、合法的にあなたを殺したいです」ということだから、やらないんです。ワタミで働いて、過労死してもいいんだけど、私がそれをやるとね、ワタミが生まれ変わりすら許されない地獄に行くんですよね。いつか生まれ変わるんだろうけど・・・。

はやし。