林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

興信所 どのくらい調べるのか(検索回答)

おはようございます。

興信所は、尾行とかそういうの以外は「どうどうと聞く。」
例えば、初恋の人探しでも、「ストーカー行為」の助長になれば、問題になりますからね。ですから、身上調査でも堂々と聞く。

初恋ネタに出すKMさんを調べる場合は、ご近所や同級生に、私の名前を出して堂々と聞くでしょうね。初恋の人探しは、結局、会うわけでしょ?

身辺調査も、堂々と聞く。今は、さすがにやりませんが、公務員でも「このたび、何々さんの息子さんが公務員試験に合格しまして」とご近所に堂々と聞く。公務員の身辺調査はね、国は秘密なんだけど、「地方は誰が入ってもいいんですよ。ただ、あとで問題になったときに責任問題になるから、ご近所で、あそこは博打狂いで大変でも息子さんはよく頑張ったとか、宗教狂いとか、共産党の活動家とか」あとで問題になりそうなレベルじゃなきゃいいんですよ。隠れて宗教やってたとか、共産党のシンパでも役所で隠しきれるなら、役所に迷惑はかからないし。

共産党員をいれて、役所でアジ演説をされたら困るでしょ。個人レベルで、共産党支持するだけなら別に、役所は困らないですよ。宗教の布教を市民や職場でされたら、大問題になりますよ。それが怖いだけだから、近所で問題になってなきゃ、「気づかなかった」で終わりですよ。

統一教会は、エリート信者は宗教活動させないですからね。身辺調査でひっかかるから。創価学会もトラぶったことはない。マスコミでも芸能界でもいますけどね、信者獲得のために大企業なんかにいれてるわけじゃないんで・・・。極端な話、何々さんの息子さんは、毎日、お題目をあげていて、大学に入学しましたとか、大企業で活躍されています。枠でいいわけでしょう?。エリート創価

例えば、マスコミに人脈がある早稲田で同級生を勧誘しまくったら、「邪教キャンペーン」をやられますよ。まあ、政経革マルがいないからわからないですが、他学部でも「これから沖縄基地で反戦キャンペーンやってくる。君も行こうよ。」とかクラスやゼミでやってたら、浮くよ。常識的に考えれば、「ごめん。ノルマで基地でデモがあって・・・。ノートお願いしていい?」でしょうね。

興信所ね、「ご結婚だそうで、このたびはおめでとうございます」で聞くでしょうね。興信所は、興信所の名刺を出すし・・・。
逆に考えて欲しいんだけど、「知らない人から近所の人や職場の人の話を聞かれて、皆さん、教えますか?」。

興信所は、興信所の名刺を使う。なんかで聞いたけど9割か7割、調査対象者をほめると、「でも・・・」で問題点を相手が話すらしいですけどね。基本は調べるんじゃなくて、「褒める。結婚でおめでたいことで」みたいに。そうすると、相手も警戒心が下がるし、身辺調査はあるから、「10個ほめて、1個か2個悪口をいう。」で、調査対象の家族にも興信所さんが来たから、褒めといたわよ。って近所の人も言うんだけど、興信所が聞きたいのは10個褒めさせて出てきた、残りの1,2個。人柄いいけど、たまに酒癖が。とか、可愛いからもててね、そういえば、昔、ほれた男が乗り込んできて大変だったわよ。みたいな。(酒癖悪くて、過去に変な男の影あり)

で、人件費の関係で、1日1万、2万の日当はかかるから、何千万もかけて調べないでしょ?興信所もビジネスだから。聞ける範囲もバツ1とかじゃないかぎり、せいぜいご近所。

あとは、SNS見つけたり、ネット探偵ですよ。で、結婚前提なら、生年月日や住所わかってるし・・・。クレカのブラックリストに載ってないか?とか、その程度でしょう?。

携帯の番号が売られるのも、「浮気してないか?」。ですから、自分名義なら調べれるから、配偶者名義の携帯がないか?あるいは、浮気相手の番号から、住所と名前を知りたい。使い方が限定されてますからね。

芸能人の携帯なんか、本人名義かどうか、怪しいし・・・。生年月日を誤魔化している芸能人って多いんですよ。あれ、生年月日を公表すると、そこから調べられるからですよ。あと、芸能人の自宅や電話番号、メルアドがわかったとしてどうするの?張るの?

番号なんか流出した時点で、すぐにかえられるし・・・。売れてりゃ、引越しされるし・・・。近所に、有名人が住んでいても、普通は教えないよ。
というか、普通にタレントでも俳優でも生活してるから、普通に散歩してるし・・・。ファンがつめかけてきたら、ご近所も迷惑だから、教えないですよ。
週刊誌は、バーター取引が当たり前だし・・・。掲載前に事務所に送る。で、載せられたくないなら、別のタレントのスキャンダルを渡すように言われるし・・・。週刊誌も個人をターゲットにしてるわけじゃないから、「記事が書ければいいんですよ。」

バーターだと、怪しいのでてくるよ。片岡愛之助?と藤原紀香さん?。他紙が調べたら、嘘とわかるようなのをバーターで渡すこともあるし・・・。食事にいったくらいで、交際してるわけじゃない人を「結婚秒読みか?」みたいな記事。

凄く極端な話、コンビニの店員に一目ぼれして、興信所に住所を調べさせれますけどね、100万ぐらいかかりますよ。それ、店員本人に100万渡して、「惚れたんでデートしてください」って直に言った方が早いですよ。それで、ふられりゃ、何やったって無駄。

興信所に渡す額と同額を本人に渡した方が早いですよ。私の履歴書から、公務員試験の合格書から、博士号の学位記から、全部、出版社に送りつけてますよ。会社の人事だって、履歴書とか持ってるでしょ?。
本は作家込みの商品だから、商品情報(私の個人情報)を渡してありますよ。単著を出していないところには、渡さないけど・・・。ですから、昔の週刊誌なんかには、東大卒と書かれてることもありますよ。学歴を教えてないから、勝手に勘違いしたんでしょうね。

自民党民主党も、候補者要請があったときに、細かい職歴渡してあるし・・・。怖いよね、候補者の職歴を公党が把握してなかったら。
国会の農水委員長でも仲いい人もいるから、「よし、明日、官房長が来るから、農水省に林君の本をX部買わせてやる。」という政治家もいますよ。私が、「止めてるんですよ。」

はやし。