林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

食品衛生責任者資格だけで屋台(検索回答)

他になんか、資格いる?プロパン使うから、危険物取り扱いのこと?

プロパンは、大事故起こした後、警察の取締りが徹底してますよ。日本って、前例がある事故が起こったら出世とまるから、新しい危険は調べない。けれど、前例があるものは徹底的に取り締まりますよ。警察署長って、集配局の郵便局長と同じで、かなり地方の名士ですよ。学校でいうなら地域の一番校の校長。警視か警視正で警察署長をやったら、地方の名士ですよ。市議会議員とか区議と同じ。

私の読者は、まず、警官なら警視以上、警察署長を目指すべきです。国は事務次官狙いで局長でいい。事務次官は運だから局長でいい。はじめから局長狙いだと課長で左遷されますからね。

政治家は、大臣狙いでいい。国会議員は首相を取りにいけ。首相狙いで大臣になれるし。大臣狙いで、国政にいけるレベルですよ。都議狙いで区議。国政狙いで、県議。1ランク落ちると思った方がいいです。

地方公務員は、市長と副市長、知事と副知事以外を目指したらダメ。50歳過ぎたら、知足安分も大事なんだけど、20代、30代、40代は市長、副市長、知事、副知事狙いでいいですよ。そのレベルで頑張って、部長でも課長でもなれたら偉いわけ。地位なんかたいしたことはないんだ。地位ではなくてね、そこにいたる努力が尊いわけですよ。

屋台で、食品衛生責任者持ってりゃ十分でしょ?。飲食店だって、調理師免許要らないし・・・。いるのは食品衛生責任者ですよ。1日で講習で取れますからね。労働衛生管理とかさ、職場で取れる資格は取った方がいいですよ。何かに使えるかもしれないから。

リゲインが、24時間戦えますか?のキャッチを変えるみたいですけどね。そりゃ、やりすぎですよ。定時退社とか、「週休2日」とか「有給消化」でいいんじゃない?。

リゲイン、大嫌いですね。前にも書いたけど、24時間いつまで戦うの?。死んでからの方が長いですよ。菅原道真、「日本中に神社建てられて、10円を賽銭して、偏差値50しかないのに、偏差値55ぐらいの学校に受かりたいです」というアホの相手して、忍耐強いですよ。受験生は大学、高校、資格試験で年間、何百万人も来るでしょうね。菅原道真が、肉体があったら何を受験生に伝えたいか?と考えたら、「忍耐強く、勉強し続けること」でしょうね。受験なんか、勉強すれば受かるんだから。

私が死んで、受験の神になったとしても、「勉強していない人がね、神社に5千円の祈祷にきても、助けれないですよ。」塾でも5万ぐらい、月謝がかかる。5千円の祈祷で、「受かるか?」。100万の祈祷でも、「勉強しなきゃ、受からないから、いい先生は見つけてあげますけどね。環境は整えるけれど、覚えていないことが出てきたら、怖いですよ・・・。」
菅原道真自身が、猛勉強して、死後、学問の神になった人だから、猛勉強していない人間を守るわけがない。

屋台でも、食品衛生責任者で出せますし、そこから、栄養士や調理師に進んでもいいんですよ。職に貴賎はないけれど、暴力団は進めませんけれど、犯罪者でも暗黒街の帝王もいれば、下っ端のチンピラもいるわけですよね。

ですから、屋台でも、的屋の親方になったり、MBA式経営をしたり、それこそ、「もしドラ」や「人を動かす」の世界ですよ。イノベーション
屋台は横並びだから、コミュ力が大事。屋台の出店情報ってないですからね。ブログでお客を増やしてもいいし。たぶん、的屋は横並びでネットができないのかもしれないけど・・・。ですから、「人を動かす」ですよ。親分さんや古株をほめて、可愛がっていただいて、少しずつ変えていく。

他の人も、利益が出れば、長い人はやるし、出店情報ぐらいつくってあげればいいし。何をやっても、成功する人は成功する。

はやし。