林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

20歳性格変わる文献(検索回答)

本読んで性格が変わることはないと思う・・・。

カルトでも、時間をかければ洗脳がとけるし・・・。

いつも思うんだけど、科挙のテキストって、儒教じゃないですか?でも、科挙に合格した官僚がいい政治家だったわけではないと思うんですよね。

だってさ、本読んで性格が変わるなら、坊主とかキリスト教の聖職者に悪人いないことになるけど、子供襲った神父とか、ゼニゲバの坊主とかいるよね?。

ですから、知識があればいいというものでもないし、じゃあ、宗教やったら性格がよくなるかといったら、「むしろ悪くなるケースが多い気がするし・・・」。

本は本。人は人なんじゃない?。

本もツール。「世の中をよりよくするために、知識であるとか、考え方が大事だから、本を読むのであって、知識のための知識はない方がいいと思う。」

それに、伝記を読んで生き様が変わることもないと思う。たくさん読んで、向上心が芽生えて、世の中のためにと思うこともあるかもしれないけれど。

ゼンショーの小川さんって、東大で共産党をやってたんですよ。で、松屋というブラック企業を作ったわけでしょう?たぶん、共産党で嫌な思いをしたと思う。

私も大学時代にボランティア・サークルを大量に掛け持ちしていたからわかるけど、「きれいごと」に終始するよね。だから、実務を全部やったんだけど。理想論が先行して、金銭管理がめちゃくちゃだから、運営できなくなるんですよ。私が、NPOに絶対に手を出さない理由はこれ。

理想論で、世の中が動かないから、官僚をやって、あるいは政治家候補にもなり、こうやって本を書いたりしてるんですよ。

動かすのは、実学とか現実的な手法で、ハートは、理想論。運営は、MBAみたいな冷徹というか現実的手法にしないといけないし、ハートは理想論である続けないといけない。そのために、知識や経験が要るんですよ。

ぶっちゃけると、「人は成長して、死んで、また生まれ変わって」の繰り返しだから、この80年、90年の人生でできることって少ないんですよ。しかし、経験が潜在意識の中に残るから、儒教でも今世も来世も何回も学べばわかるようになりますよ。

スタート地点は、基本は同じなんです。それが、生まれ変わる中で、差が出てきて、才能の差になるんです。作られたときは、同じ能力ですからね。
頭がいい人はね、前世も頭がいい。これを書くと諦めちゃう人が出てくるから、書かないようにしているんだけどね。インプットの絶対量が違うんですよ。50年が人生としても20回、生まれ変わったら1000年。1000年頑張った人と、適当に生きた人だったら、ものすごい差が出ますよ。

しかし、今、諦めたら、来世はもっと差がつくんですよ。
読者の入れ替わりがあって、私も何十回か生まれ変わる中で、ある時期、その前世が強く出てくることがあります。そのときに出会うんですけれど、前世はたくさんあるから、別の前世が強く出てきたら、読者が入れ替わるんですよ。全読者共通の前世もあるんですけどね・・・。

何年も人間関係が続く人は、「2,3回同時に生まれ変わっている人。」

それはそうと、朱子学。学問で聖人になっていない人の方が多い。
本読んでも、実践しないからですよ。

じゃあ、聖人って何かというと、もちろん、前世も聖人なんですけどね。
マザーテレサも何回も聖人をやっているし(キリスト教ではない)、マンデラも何回も聖人をやっていますよ。だから、偉業を成し遂げれるんです。

釈迦の前世図ってありましてね、7回生まれ変わって、修行して釈迦になったというんですが、もっと生まれ変わっていますね。
空海でも聖徳太子でも上杉謙信でも、吉田松陰でも偉業をなした人は、聖人の生まれ変わり。いきなり偉業なんかできないから、順番にランクアップしていっているんですよ・・・。

聖人になろうと思って、10回生まれ変わったら、だれでも聖人になれますよ。まず、「なろうとしないから、なれない。」で、今世という枠組みだとできることはそんなに大きくはないんです。勉強というのは、半分は来世のため。タレントって、時間をかければ誰でもなれますよ。
今世なろうとするから無理なんだけど、来世、社会福祉に生きて、音楽の勉強をして、その次、タレントに生まれればいいんですよ。

運気を使う仕事で脚光を浴びている人は、「前世、報われない中で、世の中のために生きた人。」タレントがタレントに生まれ変わることは絶対にない。無名人が有名人になるし、有名人は無名人になるんですよ。

世界政府もね、「世界中のどこに、どのような環境で生まれ変わっても、自分も皆さんも幸せになれるように」保険をかけておくんです。全人類が幸せな社会にしておけば、どこに生まれ変わっても幸せでしょう?。

お花畑にはなって欲しくないんですが、仕組みだけは教えておこうと思って。韓国バッシングをしてもいいんだけど、次、生まれ変わって朝鮮州なんだろうけど、朝鮮の活動家とかに生まれ変わりたくないですよ。ですから、朱子学の悪弊を取り除いてから死ぬと。男尊女卑の男、間違いなく、来世、女性で、ハードモードな、イスラム圏とかに生まれますよ。

男に生まれようが、女に生まれようが、障害があろうが、何人に生まれようが、幸せになれる社会にしておくと。救い残すとね、そこに生まれ変われさせられるんですよね・・・。ですから、今回は、救い残しを減らすと。できれば、なくすと。それが世界政府なんです。

はやし。