林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

ギリシャのデフォルトの影響は日本にどう出るか?(検索回答)

わからん。
以上。
楽観論は、IMFは30日の債務不履行を回避するとある。

で、今の時点で、日経平均は500円安。

今、1ドル=122円。円高になるかどうかは、IMF次第だから、明日以降。

わからんと書いた理由は、経済とか株とか通貨は、プレイヤー次第ですから、ブログなんかも機械検索したりしますよね。欧米のプレイヤーというか機関投資家は。

ですから、ネット世論機関投資家の売り買いに影響を与えますし、博打を仕掛けてくる人もいるから、29日に売らせて、30日に買う予定の人もいる。で、それも大多数の予測内ですよね・・・。

逆の逆を大口で売買してくるだろうし・・・。予想を載せても、そうした予想の逆をくるから・・・。

これがわからない理由です。

例えば、投資家のためのメルマガを出していて、その通りに投資家が動いたら、行動が変わるんですよね・・・。
で、ギリシアのデフォルトは、数年前から続いていたし・・・。想定内・・・だから、極端に動きがあるかな・・・。

安保法の審議中だから、今日か明日以降、1回は、日銀や財務省が為替か株の介入はやる。わからないように。今すでに、日銀が円を売ってるような気もしますけどね・・・。

はやし。