林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

家柄自慢が間抜けな理由。子孫が先祖を越せないのは恥。

先祖を越える子孫がいないというのは恥なんですよ。

江戸時代に、家系図偽造ビジネスか流行したから、菅原道真の子孫とかうじゃうじゃいますからね。本当に、先祖が菅原道真なら、子孫が菅原道真より頭が悪いのは恥なんですよ。これがわからないわけですよ。旧宮でも大名の子孫でも地味に普通は生きていますよ。

平家の子孫と言われたら、だったら子孫は平清盛を越えたのか?と思うわけです。公家も貧しい時代が続いて、岩倉具視、屋敷を賭場にして生活費を稼いでいたんですよ。
鬼平400石、大岡越前や遠山金さんで1500石、大石内蔵助1500石、吉良上野が5千石。旗本高位の江戸町奉行(都知事)と田舎の小藩の家老(副市長)が石高同じですからね。天皇家1万石。江戸幕府は位が高い役職は石高が基本的に低いんですよ。幕府も400万石しか持ってないし。

旧宮で、名義貸しで生活してる人もいるし…。
公家の生活なんかハードモードですよ。

はやし。