林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

上杉謙信 部下 造反 何故(検索回答)

造反されていない大名いないですよ・・・。

戦国大名同士で、相手の家臣が造反するように引き抜き合戦やってたし・・・。

武田信玄でも織田信長でも造反されてますよ。

そもそも、戦国大名自身が下克上の土豪だから、守護大名家ではないし・・・。信長も斯波氏の家臣だし・・・。名門でも、下克上時代だから土豪が取って代わろうとしているし・・・。

長尾家(謙信)も守護大名じゃないし・・・。土豪の中で一番、力がある人間が地域のボス。で、武田家や上杉家も土豪連合の長。
領地を拡大していけば、旧領主の家臣が造反するし・・・。
家臣団は、家臣団で自分の領地を持っているから、すぐ謀反を起しますよ。

秀吉も信長も主たる収入を土地ではなく、商業に変えているし。武田信玄は金山。土地は家臣の生活費、軍事費は金山とか堺の商人脅して献上させたり、貿易やったり・・・。

上杉謙信だけが、造反されたわけではないので・・・。
信長は、美濃統一後に兵農分離しているから、家臣団の地元の農民兵ではなく、金で雇った兵隊だから、家臣団が自由に動かせないんですよ。
上杉でも武田でも、地元の土豪の農民兵だから、土豪が造反したら、兵隊も造反するんですよね・・・。

はやし。