林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

氏より育ち、環境としつけ。

質問を個々に取り上げることもしますが、ちなみに、今月と来月で1回ずつやる予定ですけどね・・・。

1回は、土日にぶつけます。可能であれば、予告してやります。

7月11日(土)か、7月25日(土)。これは、予告を出してやりましょう。前日に予告をいれます。

質問を読んでいて、「氏より育ち」。

確かに、名家で育ったり、いい教育を受けた方が良いんだろうけど、「しつけ」の方が大きい。子育てに関しては、しつけ。

育ちがいい人が多いのだけれど、お礼状とかが後輩でもきちんと来る。これは、しつけだし、それがないと、社会に出てから困る。
勉強ができても、学問がない人が多い。しつけができていない人も多い。

儒教でも、礼儀の話がうるさいでしょう?あれ、しつけですよ。儒教って、どうでもいい話も多いんですよ。礼記なんか式次第ですよ。
どれだけのものをもらったら、どれくらいお代えしするとか、ある意味、冠婚葬祭マニュアルですよ。

じゃあ、なんで冠婚葬祭マニュアルを残したかというと、「揉める」からでしょ。旧約聖書も、買って読むといいんですが、「神殿の大きさから、細かい話が多い。」ユダヤ人でも中国人でも、頑固な民族だから、マニュアル管理なんです。イエスは、「神は愛」というんだけど、どういう愛だったか?なんですよ。「こいつら、こまごまときめておかないと、もめるだろうなあ」という愛なんです・・・。ヤーベの気苦労。儒教の聖帝の気苦労。孔子の気苦労・・・。

論語に、わざわざ授業料に最低、干し肉という最低水準のものでも持ってきたら私は教えたよ(持ってこない奴は礼儀がないから、教えていないんですよ。)なんで、わざわざ、論語にそんなことを残したと思います?。授業料を持ってこない奴がたくさんいたからですよ。で、孔子はまだ、金持ちのスポンサーとかがいるからいいですよ。弟子、その孫弟子が、授業料を踏み倒されないように、「論語に、孔子の言葉として、授業料は最低、干し肉と具体的に残したんです。気持ちがあればと書くと、大根持って来る奴が出てくるから、基準も示したんですよ・・・。」そこまで、教えなきゃいけないような民族だから、具体的に、残してあるんです。

古典を読むとね、できてなかったことがわかるわけです。できていることを、文章で残すわけはないから、論語に最低限の授業料の基準が干し肉と書いてあるのは、授業料を持ってこない人がいたり、値切る人がいるから、弟子やその弟子が困らないように残したんですよ。で、中国、知的所有権を無視して、バッタモンを作るでしょ?。そういうことをやめないさいよ。という意味ですよ。「授業料を持ってこない奴がいる」ということは、知的所有権なんか尊重するわけないから。

優しいから、「具体的に、葬式の時は、こういうお祭りにして、お金がないときはこうして、何日間は喪に服すように」と決めるわけ。自分で決めればいいんだけど、それができないし、好き勝手にやるし、好き勝手にやって、結果的に不幸になったり、ご近所や国同士で争いを起すから、「礼儀」、お歳暮の相場、頭下げる時の相場、授業料、細かいところを残したんですよ。ヤーベも同じ。

宇宙神は、そういうことはしませんよ。宇宙だから。ですから、老子無為自然。釈迦も自然体ではあるけれど出家主義。社会性ないでしょ?老荘も仏教も。

社会性の部分が礼儀であり、しつけ。で、学問をしないと、相場がわからないから、儒教という古典で相場表までつくったんですよ。旧約聖書も相場表ですから。細かくて、具体的というのは、実用的なんです。それをわざわざ、いちいち残すヤーベや孔子のストレス・・・。大きいでしょうね。コーランも酒飲むなとか、奥さんは4人まで、ただし5人目は犯罪。平等に愛すること。とか細かいでしょう?。イスラム教が残酷な刑罰があるのは、中近東は、そこまでやらないと守ってくれなかったからですよ・・・。
注意して、再犯を防げるなら、泥棒の腕を切ったりしない。再犯を防ぐのが難しかったから、厳罰主義なんです。もう1つは、ムハンマドは、ものすごく優しい。優しいということは、ハンムラビ法典的な「過度な報復禁止」ともみれます。

イスラム教は、泥棒の腕を切り落とす。残酷だと思うでしょう?。ムハンマド以前は、「腕を切るんじゃなくてね、一族総出でなぶり殺していたでしょうね。」個々の刑罰は旧約聖書の影響があるから難しいですが、石撃ちって残虐でしょう?不倫とかに適用されるんですけどね・・・。不倫した一族や親も殺してたんじゃないかな・・・。当事者だけ、死刑にするから、「身内を絶対に殺すな」という過度な報復禁止という視点でコーランは解釈した方がいいんですよ・・・。

ハンムラビ法典は、「やられた以上の報復禁止」ですからね。復讐の推奨ではなく、羊を1匹盗まれただけなのに、相手の羊を全部、盗み返して、家に放火する人が多かったから、羊を盗まれたら、羊を取り返すだけにしないさいよ。目には目を、歯には歯をですよ。殴られただけなのに、相手を殺すから、腕を折られたら、腕を折り返すか、賠償金で我慢するようにという法典ですから。中近東系は、「過剰報復禁止法」なんですよ。

コーランで、腕を切ると書いてあるということは、「コーラン以前は、殺してたでしょうね、相手の一族も。さらに、泥棒を殺して、奥さんや娘を強姦するとか」。そういう過剰報復はしなさんなよ。というのがコーラン

はやし。

はやし。