林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

自費診療の歯の歯根治療。

一本だけ高校か中学時代に神経を抜いて金歯にした歯があります。で、削られた歯を見ると、神経を抜いた歯なんですよね。

これ、数年前にも、自費診療で金歯に変えたんだけど…。

歯根の治療は難しいらしく、再発があったり、時間がかかるようです。

歯根の治療は数千円。歯の本体は自費だと5万~。歯根の治療は保険だと利益でないんですよね。だったら、歯根の治療を自費にして、歯の本体を保険にした方がいいと思う…。

自費でちょこっと削って積めると1、2万なんですよ。で、保険で親知らずの抜歯すると数千円なんですよ。

本にも書いたように、歯科医の供給過剰だから、歯科医を減らすべきなんですが、私学が抵抗している。健康保険だけで、経営が成り立たなくなっている時点で、歯科行政は失敗しているんです。
医者が自費診療なんかやらないでしょ?。

はやし。