林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

頭の悪い子供をどうするか2。

大人の方がバカなこともある。一休さんとか。

天才と秀才は違うから、お受験とか試験は天才は苦手ですよ、秀才はできるけど。まず、知能指数が高いか低いか?知能指数が高くて、成績が悪いのは、大人が頭が悪いから教えられないんです。知能指数も成績も悪いなら、本当に頭が悪いんです。本当に頭が悪い子供は、成績をあげるのは簡単。本を読ませればいい。本を読ませて、公文をやらせたらいいんです。バカのための勉強方が公文だから。しかし、知能指数が低い子供が公文をやっても高校入試か大学入試で落ちこぼれます。
公文はマニュアルだから、応用力はつかない。公文で応用力がつくのは、はじめから知能指数が高い子供だけ。だから、本を無理やり読ませる。ネットやゲームやテレビを最低限にして、本を無理やり読ませて、公文にいかせたら、知能障害がなきゃ、国公立大までなら行けますよ。公文の弱点は、読書力がない。教材作ってる側に頭がいいというオーラがない。

続く。

はやし。