林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

こんばんは。

今週もお疲れ様でした。
歯管の治療をしていますが、歯の根に雑菌が入って炎症を起こすんですが、原因を突き詰めていくとストレスと過労なんです。雑菌を0には出来ないんですが、要するにストレスと過労で菌が増殖して炎症を起こすわけです。扁桃腺の炎症と原因は同じなんです。細菌はいるんですよ、悪化するかどうかは別次元の問題で。
じゃあ、病気の原因を突き詰めていくとストレスと過労。人間はもともと免疫力がありますから、自然治癒力があるわけです。

スキルアップの本にも、よく寝るように書いています。著者である私が、いつも睡眠不足で身体を壊していますから、逆の立証はしているんですよ。ですから、よく寝るべきです。

寝てない自慢する人は、絶対に寝てる。そもそも、効率的にやれば寝る時間は作れるはずだし、寝てなきゃ雑談する時間に寝るはずだから。

はやし。