林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

落選した方がいい政治家。

順風満帆すぎる人は落選しないと、冷たい人になる。D議員は実家が会社を持っているから、たまに落選した方がいい。

生活のために政治家をやると運気が消える。

G県議のT、必ず没落する。息子に世襲させても家は没落する。本人もかなり長い間、地獄に落ちますよ。世襲で議員はやらない方がいい。家の運気を食い尽くす。自民党世襲がほとんどだから、いずれ党の運気がなくなる。

組織の運気の継承をしようと思ったら、首相の後継者が死ぬとかしないと無理。安倍首相も父親が早死にして、首相になれなかったから運気が残っている。小沢さんも、父親が早死にして小沢家の運気を残している。

議員は未婚で子供がいない人の方が続く。野田聖子佐藤ゆかりも血脈を世襲で残せないから、運気が残っている。

豊臣家は秀吉が運気を使いきったから、血脈を残せなかった。血脈を残したかったら、高い地位についてもすぐやめるのがよい。家康は将軍を数年しかやっていないはず。
はやし。