林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

私の政治寿命は10年。

政治家は運気を使う仕事だから、大臣1期が限度。参議院2期、大臣1期以上やっちゃうと、任期中に死ぬんじゃないかな…。

諸葛孔明も宰相だから50代で死んだんです。太公望は70才まで無職ですからね。孔子も司法大臣を1年ぐらいはやって、あとは無職。だから、弟子を残せたんです。

勝海舟は、子孫がボロボロになってる。岩倉具視も子孫がボロボロになってる。

子孫を残して、高い地位につくなら、大久保利通みたいに、暗殺されるしか方法がない。暗殺が政治家には一番いい死に方。織田信長も、天下統一前に、明智光秀に暗殺されたから、一番、罪が軽い。(天下統一して、畳の上で死んでいたら、まだ地獄にいるはず。罪を軽減するために本能寺の変で殺してもらえた。神に愛されている英雄は暗殺されて罪を減らして貰える。)大願成就して、いい死に方をすると地獄にいくから、暗殺してチャラにするか、マンデラみたいに数十年投獄される。(人間からみたら非道なのが、神の愛)

はやし。