林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

AIDSの治療薬。

1980年代に、AIDSで自殺者が大量に出ましたが、今、先進国でAIDSで死ねませんからね。

昔は、癌の告知もしなかったんだけど、今は、電話で告知しますからね。
1つは医学の発達。ただ、業があるから、自然災害で死ぬ人も増える。

ヤーベは、業を積ませないように、戒律を厳しくしたんです。イエスは戒律が厳し過ぎて、業になるから弱めたんです。

ムハンマドは両方やったんです。一夫多妻じゃないんですよ、ハーレムを作るなというのがムハンマド。4人までなんです。コーランは、過剰報復禁止。不倫されたら嫁さんと間男は殺していいから、嫁と間男の一族皆殺しはやめましょうね。と。盗人の腕をきっていいから、盗人を殺したらだめですよと。アラーとムハンマドの本質は、過剰報復禁止。ムハンマドはめちゃくちゃ優しい人だから、コーランが謎だったんですが、要するに過剰報復禁止。盗人を殺したり、盗人の一族も殺すような民族だったから、盗人の腕を切る以上の過剰報復禁止にしたんですよ。不倫も死刑なんだけど、相手の一族も殺していたから、当事者だけにするようにしたんでしょうね。

はやし。