林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

雄山は、嫁にコントロールされるタイプ。

自己抑制が強くて、ほとんど本音をみせない人で、嫁さん、栗田さんみたいな腹黒の可愛いい系ですよね。

完全に尻にしかれて、コントロールされてたはず。逆上系の人は、逆らったらダメなんですよ。で、奥さんの「やりたくない仕事はやらなくていい」というのは、気に入った仕事だけやればいいという意味だから、雄山の強気な商売も原形を考えたの奥さんだし。

気難しい人は、心を許してる人の言うことは聞く。だから、唐山先生のことは聞くし、嫁の意見に逆らったことない。嫁が料理を作っていたのは、美食倶楽部の経営者だから。下手したら、美食倶楽部は嫁名義の可能性すらある。雄山に協力していたんじゃなくて、雄山が協力させられていた。
息子も、他人に美食倶楽部を相続させないために、無理やり出産。雄山も山岡も雄山嫁が腹黒だと思っていないから、仲違いしただけ。で、もっと腹黒な栗田さんが美食倶楽部継承(経営権だけ。働くのは雄山。)

はやし。