林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

エイズの人を触るのは無理。フリーハグ。

海外で、エイズです。触ってくださいという人がいるという記事がありますが、触れないと思うんですけどね。エイズは無関係。

どんな人かわからないから。知り合いなら、別に触れるけど。

私の講演会やサイン会にエイズの人が来たら、どうしますか?と同じですよ。他の読者と同じように扱います。エイズとか国籍とか職業で、判断なんかしないですよ。「私の本を新刊で何冊買ったか?」以外の条件しか見ない。首相でも、お客じゃなきゃ、無視する。

国会議員でも、私に対する貢献度でしか、見ないですよ。私の本を1冊しか買っていない国会議員と50冊買っている会社員なら、会社員に会いますよ。1冊しか買っていない国会議員は、信心が足りないから、会わないですよ。私の読者なら、出ている本は全部買って、秘書にも後援会にも買わせて、自分のポスター貼りのお願いにいって、林さんの本を売ってきました。までいったら、読者だから、助けますよ。そこまで、私に帰依した信心深い読者が落選することはありえないし、落選したら、私が文章を全部書いて、選挙参謀をやりますよ。

はやし。