林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

私のサイン本は読まない方がいい。保管すべき。

今さらなんですが、三面大黒天の質問があったので。

私のサイン本は、特に名前とメッセージ付きのものは、三面大黒天等のご神体になっています。ですから、大切にしまっておけば、何年間かはお札になります。

読むと、人間の気が入っちゃうから、お札ではなくなるんですよね…。2冊も3冊も買う人がいるから、サイン本は読まない方がいいです。読んだ本にサインしたものを保管するのがいいかな…。実験しないとわかりませんけどね。

三面大黒天も、仮に僧侶が分魂を入れれたとしても祈りこまれれば分魂は弱まるんですよ。祈る内容が間違っているから。秘仏を絶対に、見せれない理由と同じ。

秘仏は祈り込みを必ずしてある。あと、空海最澄が彫った秘仏がある。本人が彫れば、サインと同じで祈りながら仏像にできますから。しかし、普通の人が見たら法力が消えるから、見せれないんですよ。空海が生きていたら、祈り込めばいいけど、分魂をいれた本人が死んだら、いれ直せないから。

はやし。