林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

信長協奏曲の秀吉。

信長協奏曲の新刊が4月に出ていたので、昨日、買って読みましたが、秀吉が悪人なんですが、現実の秀吉はあんな感じ。
物凄く愛嬌がある極悪人というのが秀吉。

頭だけなら、明智光秀竹中半兵衛の方が上。

マクロの軍略だと織田信長が圧倒的に一位。上杉謙信はマクロの軍略は弱いんですよ…、天下をとる気がないから。そもそも上杉謙信は、マクロの軍略を考えていない。最高の将軍家の家臣団ではあるけれど、天下統一を考えていない。武田信玄も考えていない。今川義元も天下統一は考えていない。せいぜい、副将軍を狙っていたくらい。今川家は足利一門だし、武田も源氏だから、将軍追放という発想がない。

信長さん家は、尾張の斯波氏が逃げちゃったから(織田家は斯波氏の家老格)。

はやし。