林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

マイナンバーで経歴が会社に解るの?(検索回答)

マイナンバーで、経歴、職歴が会社にわかることはありえません。

もちろん、会社が興信所を使って、社員のマイナンバーを渡して調べれば非合法な方法(自治体や健保から情報を買う)を使えば、マイナンバーで本人特定ができますが・・・。もちろん、売った人間は逮捕されますけどね・・・。あと、興信所で調べたらわかるんだけど、信用調査ってお金かかるよ・・・。100万ぐらいかかるんですよ・・・。興信所が直接、自治体職員や非常勤、委託、健保から情報を買うことはないし、買うと犯罪になるんです。ですから、ヒモとかチンピラとか変なの経由で情報屋が買うんです。今度、市役所で委託職員になったとか、携帯ショップに勤めたみたいな人とチンピラにコネがあるとする。そして、そのチンピラが情報屋に売る。情報屋は興信所に営業をかける。で、情報屋は新規に調べるわけではないんです。KDDIならKDDIの携帯情報。住民票なら住民票。S銀行ならS銀行みたいに、特定の情報をいろんな興信所に売っているんです。で、頼まれた興信所が、S銀行の口座がわからなかったら、他の興信所に再委託する。で、情報を持ってる興信所から買うんです。

興信所で個人情報を調べると高額になる理由は、再委託の繰り返しで探すから。

ですから、会社がマイナンバーから経歴や学歴、職歴を調べることはできません。というか、私が世間知らずだと思うんですが・・・。「会社って履歴書いるよね?」虚偽の履歴書で就職したら解雇理由になるはずだし・・・。

卒業証書も必要だし、保険の手続きで前職の書類も必要ですよね・・・。

「空白期間?」が嫌なのかな・・・。ニートって、自営業やNPOを立ち上げれば、経歴の空白なくなりますよ・・・。英国のオープンカレッジも卒業すると100万以上必要ですが、聴講生は無料。アドレス登録で、ネットで授業を受けれますからね・・・・。英国のオープンカレッジが放送大学の元ネタですから。

はやし。