林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

ソープ マイナンバー提出義務はない(検索回答)

ソープランドは、個人事業主だから、女性従業員はマイナンバーの提出義務はありません。というか、あったら管理売春になるし・・・。
「5万円以上の支払いにはマイナンバーが必要」なんですが、ソープランドはお店が代理徴収できない。

源泉徴収しないけど、ホステスに売り上げを支払う時にマイナンバーがいる・・・。あ、でも、お店が徴収したら管理売春になるから、ホステスさんが直接、お客から受け取るのか・・・。お店が、ホステスにかわって代理徴収すると管理売春になるから、税務署が奨める事はできないでしょうね・・・。
他の風俗と違って、ソープランドでお店がお客から受け取った料金をホステスに支払うと、「売春場所の提供」で犯罪になるんですよ・・・。実際にやっていても、やっていないことにしないといけないから・・・。

売春防止法は、場所の提供と管理売春を禁止しています。で、ソープランドというのは、特殊浴場、個室の特殊浴場を提供しているだけで、女性従業員は個人事業主として、「自由恋愛」で性交渉をしているという建前なので、パチンコと同じです。ただし、ソープランドそのものの新築は今、条例で禁止されてないかな・・・。ソープランドそのものが禁止の自治体。又、新築禁止の自治体が大半ですから、新規開業は不可能なんですよ・・・。

ただ、源泉徴収されないだけで、女性従業員(ホステス?)は確定申告しないと脱税になりますが・・・。みなし源泉徴収すると税務署が管理売春を黙認したことになるんですよ・・・。

ラブホとか、ソープランドとか、お客がレシートをもらわない業種って脱税探すの難しいんですけどね・・・。ハコモノはね、ソープランドは部屋数と従業員数と埋まり時間をネットに載せるんですよ。お客の予約用。10室あるソープランドだったら、15人出勤してきて、12時~24時まで12時間営業だったら、12時間のうち、どれだけ埋まっているかでだいたいの売り上げが計算できるから、ハコモノはわかる・・・。従業員何人いるかわからない、デリバリーヘルスみたいな業種が一番、把握しづらいんですけどね・・・。

ただ、風営法で従業員名簿の備え付けが義務化されてますからね・・・。
ソープランド、岐阜にもありますが、近辺のソープランドの売り上げから、大まかな従業員数は想定できます。で、極端に確定申告が少なかったら、
税務調査するとは思いますが・・・。

はやし。