林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

学歴ロンダ 自慢(検索回答)

私は、学歴ロンダという言葉は、マイナスのイメージがあるので「学歴更新」という表現を使っています。

学歴ロンダなんか、「自慢」できなきゃ、やらないんじゃない?

例えば、東大を学士で出るとしても2年間通わないといけない。いまさら、大学に2年間通って、自慢できなかったら、学歴ロンダなんかやりますかね?さすがに、学士入学で人を集めれないから、公共政策大学院や会計大学院みたいな社会人向けの「絶対にいらないであろう」大学院を作りまくっていますよ・・・。

米国はリベラルアーツだから、大学は教養。院で専門課程をやるから、日本と米国はしくみが違うのに、うわべだけ米国を真似る。
ハーバード大学って、米国の学習院慶應ですからね・・・。
世界大学ランキングも、欧米の私大ビジネスのためにあるんです・・・。

ビル・ゲイツやFBの創業者もハーバード在学中に勝手にビジネスをはじめていますから、MBAなんかあてにならないですよ。才覚があったら、勝手にやるでしょうね。もう1つは、人脈というより、ハーバードでも授業料が高いから、親は金持ち。大学のネームバリュー+親は金持ちというのがセットなんですよ。日本もそのうち、そうなっちゃうでしょうけどね・・・。

学歴というのは高卒なら18歳、大卒なら22歳の経歴でしょう?そんなものを死ぬまで引きずるほうがおかしい。

高卒なら、大卒を。大卒なら院卒を。学歴ロンダなんか手間隙、金がかかるから、「自慢」できなかったらやらないですよ。米国は学歴別賃金にしてあるのは、学歴別賃金にしないと勉強なんかやらないからですよ・・・。

無理やり勉強させようと思ったら、奨学金を整備して、露骨な学歴別賃金にしたら、みんな進学しますよ。Fランと高卒なら、人を見て決めますが、たぶん、高卒を採用して夜学か通信の大学に行かせます。

大学まで義務教育にして、どっかで留年させないと、基礎学力がないまま成長しちゃってるんですよね・・・。まだ、高校でぐれたとかならいいんですよ・・・。たまにいるから・・・。常識的に考えて、偏差値50を高校で割ったら、怖いですよ・・・。

私の文章は、倒置法を多用したり、略したりしているから、「もし、偏差値50を割っている人でね、この文章を読んで、頭に来た人がいたら、実は頭が良いけれど、勉強法を知らなかっただけなんです。」そういう方はね、私の「この通りにすれば受験に受かる」や他の本を読んで、学歴更新すべきです。この文章を読んで、腹が立つ人は勉強の仕方が悪いか環境が悪かっただけ・・・。中身が中身ですから、慎重に書きました。ですから、偏差値50を割った人は理解できないか、読み進められない。読み進められたということは、偏差値55以上は最低でもあるんです。

国語力があれば、受験のやり方さえわかれば、成績はあがりますよ。

はやし。