林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

三面大黒天さんと鎌倉仏教。

三面大黒天さんの検索が多いのですが、三面大黒天さんは比叡山最澄が弟子の生活費を賄うために連れてきた仏様です。
大黒天経に、8宗、9宗の宗祖を助けとあるように、鎌倉仏教の布教に使われた仏様です。出世というよりは、仏者の布教と寺院経営の仏様なんですよ…。日蓮宗系の寺院は三面大黒天をお祀りしているところが多いのですが、日蓮さんを助けているんですね。日蓮さんというのは他宗教をボロくそに批判していますが、江ノ島弁財天、鶴岡八幡宮七面大明神、三面大黒天、神仏習合で助けられているんですよね…。

三面大黒天さんのおかげで、仮に比叡山豊臣秀吉が出世したと仮定しても、比叡山は信長に焼かれている。豊臣家も滅亡しています。さらに、秀吉は死ぬ可能性が高いしんがりを大量にやっている。鎌倉仏教の宗祖はほとんど島流しにあってますし…。弟子が栄養失調で死んでいく道元とか…。

毘沙門天も合体していますが、毘沙門天に守護されていた聖徳太子上杉謙信楠木正成をみると人生、超ハードモードなんですよね…。

はやし。