林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

関西援交を閲覧 逮捕される?(検索回答)

関西援交というのは、未成年の女子を集めて、作られた10年以上前の児童ポルノです。そして、犯人は服役中のはずです。

この裁判で、医者による出演者が未成年であるかという、不毛な鑑定・・・。そして、出演者をわざわざ警察が捜し、出演者が未成年であることが裁判で立証された数少ない児童ポルノです。

現行法は、出演時の年齢を問題にしていますから、「単純所持」で確実に逮捕される筆頭格です。そして、動画検索や画像検索もPC等に記録が残るため、「単純所持に該当しうるもの」です。

絶対に、検索をかけないでください・・・。

児童ポルノは悪質性、もう1つは児童と立証できるか?という問題がありますが、関西援交は裁判で18歳未満が出演した児童ポルノ認定を受けていますから、DVD等も販売されているようですが、「廃棄」してください。

私が警察官僚なら、最初に関西援交をファイル共有ソフトで所持している人間を逮捕させます。なぜなら、「年齢立証」の必要性がないからです。

しかし、関西援交も最高裁までいけば、有罪になるかどうか争われるとは思います。なぜなら、関西援交は、全出演者がすでに成人しているため、「保護法益」があるのか?という問題が出てくるのです。過去の児童ポルノプライバシー権はあるから、検索削除要請はできると思う。ただ、刑事罰の対象にして良いのか?といわれると疑問しかないです。民事で強制廃棄できる規定はあってもいいとは思いますが、刑事にすべきことなのかな?制作、配布は処罰されるから、配布禁止でいいと思うし、極端な話、警察で児童ポルノ該当リストをプロバイダに配布して掲載禁止依頼を出すしかないと思うんですよね・・・。

はやし。