林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

友達に嫉妬しない方法(検索回答)

いつも書いていることですが、嫉妬する相手は「友達」ではないと私は思います。

嫉妬というのは、羨ましいという気持ちです。ですから、羨ましいと思う相手と友達にならないというのが1つの方法です。

もう1つは、何を嫉妬しているのか?わかりませんが、お金持ちはお金持ちのオーラがあります。美人は美人のオーラがあります。著名人は著名人のオーラがあります。類友というのでしょうか、「似たもの同士」で集まるんです。「他人を利用してやろうという人は、そういう人同士で集まる。」

そうすると、金持ちの知り合いや友達は、金持ちが多いんです。
モテル人の友達は、モテル人が多いんです。
頭がいい人の友達や知り合いは、頭がいい人が多いんです。

輪の中に入ると、貧乏な人が金持ち集団の中にいると収入が増えますよ。頭がいい環境というのがありますから、友達に頭がいい人間をそろえておけば賢くなりますよ。相手が逃げなきゃですけど・・・。

自分が劣った部分を補ってくれる友達というのが一番、ありがたいんです。
運がいい人というのは、楽しく、明るく努力してますよ。たまに葛藤してますけどね・・・。人間だから。

自分より運が悪い、能力が下の友達を増やすと能力が落ちますよ・・・。
知人と友達は別。

お付き合いにお金も、時間もかかります。ですから、数がいればいいというものでもないんです。私の場合、仕事を優先しますから、「友達は優先順位を一番下にしてあります。」優先順位を下げて縁がきれる人なら、はじめから維持しない。仕事抜き、しがらみ抜きの友達になると、10人いたら、多すぎ・・。また、年に1回会えたら多いほうです。私は10年に1回ぐらいしか会いませんからね・・・。

知人とか、同僚とか同級生と友達は、私は違うと思うんですよね・・・。

はやし。