林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

ヤクザに頼みたい脅し (検索回答)

私個人に関していえば、やくざを使ってくれた方が弁護士と警察を使えるのでありがたいです。

一般人の恐喝を刑事にするのは難しいんですが、やくざに依頼して恐喝してくれたら一発で刑事にできます。で、やくざがそもそも受けるか?なんです。今、本家の組長の使用者責任が民事で問えますから、山口組の三次団体の組員が恐喝してきたら、本家や弘道会のガサ入れもできるんですよ・・・。

三次団体の組員の恐喝で本家のガサ入れや本家の組長の取調べがあれば、通常は破門されますよ・・・。組同士の抗争じゃないんだから、組への迷惑行為でしかないし・・・。

で、日本全土が、修羅の国などを除き、山口組のテリトリーです。他の組の縄張りで恐喝をやったら、刑事事件+「ショバ荒らし」になるんですよ・・・。

チンピラなら受けるかもしれませんが、「所属していない組の名前を名乗って、実刑で刑務所に入ったら・・・」。暴力団は、リスクが大きいから一般人相手の恐喝依頼は受けません。チンピラが、暴力団を勝手に名乗って恐喝したら、組から狙われます・・・。

恐喝依頼も当然、犯罪です・・・。

というわけで、「脅したりするのはやめるべきです。」誰も幸せになりませんから。あなたもです。

はやし。