林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2,26クーデターが失敗した理由。

北一輝が理論的指導者だったんですが、北一輝法華経行者なんです。

法華経をあげて、お告げをやってたんですよ。で、2,26決起もお告げで決めたんです…。

お告げはやるなと、しつこく書いている理由なんですが、軍人が簡単にお告げを信じるはずがない。ですから、絶対に、何回か北一輝はお告げを的中させているはずなんです。少なくとも、北一輝の影響を受けた青年将校が信じるレベルのお告げは的中しているんです。
大きなクーデターを外したんですけどね。お告げなんかで、クーデターをやったらダメなんですよ。霊言。霊言を法華経をあげてやっていたのが北一輝。霊言が一番危なくて、次が自動書記なんですけれど、霊言なんかやるから、2,26クーデターに失敗したんです。
霊言は最初は的中しますからね。最初から外れたら誰も信じないから。警察官僚だった人が麻原も最初は霊能力があったんじゃないか?と言っていたんですが、多分、あったんじゃないですかね。途中で邪教になりましたが…。

はやし。