林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

どこの寺院が良いとか悪いとか・・・。

いくつかの寺院の個別名称で参拝して大丈夫か?というご質問が検索でありましたが、「お答えできる立場」にありません。

同じ理由で、神社やお寺の参拝時の写真を載せるのも当面、見合させて頂きます・・・。

観光で行くなら、中華街の関帝廟にも行きますよ・・・願い事はしないけど・・・。

宝くじをあててくれとか、特定の人と結婚させてくれとか、魔術の類になるような願掛けをしなければ、どの神社や寺院でも大丈夫ですし、おかしな願掛けをしたら、神様がいても聞いてくれませんから同じです・・・。

寺院はね、中国人観光客が多いところは避けた方が良いです。純粋な観光客ならいいんですが、道教の儀式をやる人がいますから。普通の観光客なら問題なし・・・。巡礼団みたいなのがいるところは避けた方がいいと思います・・・。危なそうなら、3箇所ぐらいいけば、どれかは大丈夫だとおもいますが・・・。

あと、修験道が盛んなところは基本的には避けた方が良いです。

はやし。