林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

お金を嫌ったら、お金を動かせない。

私、個人は質素に生きていますから、あまりお金を持っていません。

しかし、例えば競馬の監督、これは4兆円を動かせるんです。私がやってきた仕事は兆単位ですよ。

予算規模が大きくて、自由に動かせる部署しかまわっていないんですよ。
お金は好きですからね。私利私欲になるといけませんから、私に入らない仕組みにしてあるだけで組織のお金を動かすのは大好きですよ。

ミクロなお金に執着していないかわりに、仕事で桁外れのお金を動かし続けていますよ。私個人にはお金は入らないようにしてあるだけで、私のまわりにはお金があるんですよ。私個人がお金を持つと貸しちゃうし、かえってこないし、死んだり、落選したりするから、今は絶対に貸しませんけどね。賄賂を払ったら国会議員にするという人もいたんですが、不正ですし、120%相手が死ぬようなことはできないですよ。

はやし。