林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

自己啓発書やビジネス書の読み方。落ち込んだ時に読む。

自己啓発書は、誰でも成功するみたいな景気がいいことを書いてありますから、倒産したとか、リストラされたとか、左遷されたとか、そういう時に自分に、自分は成功するんだという暗示をかけるために読むといい。

普段は、読むべきではないですよ。落ち込んだ時に、自信を取り戻すために読むものです。願えば叶うみたいな景気がいい話しか書いてないから。

引き寄せの法則の漫画版があるんですが、引き寄せってニューソートの想念術ですよ。想念術はイメージしなきゃいけないから、文字を絵にする能力がない人間は使えないんですよ。想念術は、高学歴で、絵が上手い人。学問+イメージ力だから、映画監督とか漫画家で高学歴な人は上手く使えるんですけどね。学歴というより読解力と知識。知識がない人間は、何をイメージしていいかわからないから。

はやし。