林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

読書会のテキストが難しいという指摘について。

読書会の目的は、林雄介の本の良き読者を育成することではなく、林雄介の本を皆さんが書けるようにすることです。

私の読書として、つなぎとめるのが目的なら、私と同じ本なんか読ませませんよ。もっと簡単な本やビジネス書をテキストにします。私と同じ本を読まなかったら、私を越せないでしょ?。

西洋の自己啓発やビジネス書は、東洋古典が元ネタ。キリスト教は思想的に浅いから、東洋古典を簡単にアレンジしてるんですよ。

テキストで一番難しいのが仏教。釈迦自身の言葉だと日本人は知らないし、短文の寓話だから、逆に難しいんですよ…。日本人が考えている仏教と、初期経典の内容が異なる。相当、違和感を持つだろうなあと思います。
最低、孔子アリストテレスよりは皆さんに賢くなって貰いたいわけです。

私の本を読んでも、私を越せない。私が読んだ本を読まないと私を越せませんからね。10年続けたら100冊くらいは中身が濃い本を読めますよ。全部は無理ですよ。大学卒業時点で1万冊以上読んでますから。優先順位が高い本に絞りましょうと。

はやし。