林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

普通は1万冊読んでますよ。

小説とか、一般書を含めたら渡部昇一さんでも、井上ひさしさんでも、大江健三郎さんでも1万冊は最低でも読んでますよ。

社会的に活躍している人でも、普通は数千冊読んでいる。そういう人達相手に、文章を書いて売る人間が1万冊も読んでいなかったら、本なんか書けないですよ。

話変わりますけれど、大本教の霊界物語は、読まない方がいいですよ。概略は知ってますが、全巻ちゃんと読んでないです。大本教は分派が多い。霊界物語を読むと、「汝がミカエルなり」って邪神がきますよ。白装束もミカエルでしょ?。GLA系統ですけどね。大本で出口王仁三郎がミカエルという名を使っていたから、新興宗教にやたらミカエルがいるんですよ。最初にミカエルを持ってきたの大本教ですから。

お告げがきても無視できる人は読めばいいんですけどね。

はやし。