林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

9月26日「法律を知らないと不幸になる」

経営者にパワハラ、セクハラされて、退職届を書かされた知人から相談がありました。

法律上、解雇は難しく、また、1ヶ月前に解雇予告をする必要があります。解雇予告をしない場合は、30日分以上の平均賃金を支払う必要があります。

そうしたくないので、自主的に退職届を書かせるのです。しかし、自分都合で退職すると失業手当の給付まで2ヶ月~3ヶ月以上かかります。法律を学べと20年以上、本に書き続けているのは、法律を知らないと無知ゆえに不幸になるのです。

私の知人でも、私が本をあげても読まない人がいます。そういう人は、自業自得なのですが、困った時だけ、私に助けてと相談してきます。そういう人が多いのです。

法律問題や医療の問題は、本人の知識不足が原因のことも多いのです。法知識さえあれば、防げるトラブルも多いのです。法知識があっても防げないトラブルに遭遇した時に、はじめて神仏や守護霊にお働き頂くのです。

私の読者に医者や弁護士や官僚や政治家が多いのは、知識があっても解決できない問題が出てくるからです。

そういう人は、私が可能な限り祈ります。

しかし、祈祷以前に知識がなさ過ぎる場合、神仏も守護霊もあまり動いてくれないのです。

そこをよくよく理解して欲しいと思います。

林雄介