林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2010-10-25から1日間の記事一覧

お疲れ様でした。

今朝は寒かったですね。 明日もいい日になるといいですね。 お疲れ様でした。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

現実を知ることで。

現実世界の残酷さを知ること、汚さを知ることで人は成長するのです。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

寛容とは前向きに諦めること。

相手に期待しない前向きな諦めのことである。 期待するから腹がたつのです。諦めたら腹はたちません。 逆に、相手が優しくなったら、諦められた可能性がありますよ。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄…

肉食の方が太らない。

一番、太るの炭水化物ですから、あと、ジュース。 肉食系の人は、相撲取りとかレスラーみたいに体重を増やす気で食べない限り、肉食系の方が太りません。 私の脂肪は、炭水化物です。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治…

非日常性で開運。

やりましたでしょう?中学か高校で、祭りと穢れ〔気枯れ〕の話。 日常が続くと気が枯れてきます。ですから、必ず非日常的な祭りをして気を回復させないといけない。それは、ミュージカルをみたり、映画をみたり、高級レストランに行ったりすることです。 私…

開運のエッセンス。

掃除、整理整頓、空気の入れ換え〔換気〕、入浴〔書き忘れたかもしれないので追加します。〕、前向きに明るく努力する。 個人レベルだとエッセンスはこれだけ。ある程度は、風水、気学、バイオリズムありますよ。しかし、厄年〔占いの凶の時期〕に悪いものは…

こんにちは。

林雄介です。いつもお支えいただきありがとうございます。 月曜日です。日に新たに。週に新たに、頑張りましょう、ほどほどに。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

私は無力。

私には何の力もない。林雄介は、無力なデブですが、ある程度、無茶ができるのは皆さんの数の力。 すべて、読者の皆さんとブログの皆さんの数の力です。 ありがとうございます。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしく…

パワーの秘密。

ブログの読者と、林雄介の本を新刊で買ってくださる皆さんだけが、私がムチャクチャしても発言力を持っている秘密です。 これは、林雄介の力ではない。皆さんお一人おひとりのご支援、お支えの結集力です。 本当に、本当にありがとうございます。 『ニッポン…

寝る前に。

寝る前に、必ず買おう、林雄介の本、新刊で。 あなたのお買い上げで、このブログは運営されています。 いつもありがとうございます。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

暴れん坊少納言。

最終巻、丸善本店まで買いにいきました。 ハルにゃんも。 スケッチブックも。 私的には、史実とは違いますが、本物ににている気がしてオススメです。ちょっと、最終巻はドロドロ。 式部も納言も可愛いですよ。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、…

EPAと地上の楽園。

EPAは、必要かもしれませんが、日本人の雇用が第一。 日本人の生活が第一。 私は、コスモポリタンではあるけれど、まず日本人の生活と雇用が第一。次に、EPAによる経済圏の推進。自国民の利益が第一。 日本人より、外国人が大事なら、国家を担ったらだ…

よく遊び、よく学び。

よく遊び、よく学び、よく寝る。 学生も社会人にも、とても大切なことですよ。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

非武装中立は無理。

世界政府ならともかく、国家がある以上、非武装中立など非現実的すぎます。 防衛権は、国家の権利です。 国家がなくなり、世界政府の下に軍備撤廃が最終ゴールと私は確信しております。しかし、現に国家がある以上、日本の近隣のロシアや中国が軍隊も核兵器…

核持ち込み。

米国の核兵器は、原則、広島、長崎には持ち込ませない。 原則にしておかないと、日本が武力侵攻を受けた際に敵に作戦を教えることになりますから、有事には広島、長崎にも持ち込む可能性を残さないといけない。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕…

本とブログ。

相互補完していますから、ブログと本、両方でちょうどいいくらいです。本はムチャなことは書けませんから、ブログも読んでいて何冊も林雄介の本を読んでいればともかく、たとえばですよ、本に「日本も核武装を」とか書いてあったら、はじめて見た読者はびっ…

我が闘争。

昔、さらっと読んだくらいですが、原則、後輩とか周りの方に紹介したことはありません。 良くも悪くも影響力があったのかもしれませんが、ニュートラルというか、さらっと読めないなら、オススメできません。 魔術の本より、危ない。感情をなくして機械的に…

資本論。

あまり気がいい本とは思えませんが、一回くらいはちゃんと右左、イデオロギーに関係なく読んだ方がいいと思います。 スターリン、レーニン、毛沢東は読まない方がいいと思います。メリットが見あたりませんから…。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい…

人。

実際に会ったら、悪い人なんかいませんよ。多少いるな小泉チルドレンも小沢チルドレンも。 ただ、普通の人は官房長官でも嫌いと言っている人も実際にあったら、半分以上の人は嫌いじゃなくなると思いますよ。マスコミやテレビは断片的に恣意的に報道しますか…

友達。

リアルの友達以前に、そもそもグリーやmixiですらコミュニケーションをとれない人間が、友達いるわけないじゃないですか。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

なかなか。

計算通りにいかないものです。 実家の自室は、ネットもスキャナーもFAXもあります。もともとそこを事務所にして執筆をするつもりでしたから。 ただ、出版社は東京にありますから、地方在住は不利です。また、もともと大学も役所も東京ですから、実家のある地…

ネット。

インターネットは接続してありません。ネットが必要なときは、ネットカフェを使っています。 プリンターもありません。 机はちゃぶ台です。 最初の頃はそうやって書いていましたし。 ある意味、原点回帰です。 ブログは寝転んで書いていますから、モバイルを…

存在意義。

存在意義がある人間なんかいるんでしょうか? 人はいつか死ぬ、それでも世の中は続いていく。私も含めて、いてもいなくても同じです。 存在意義なんか求めない方がいいですよ。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしく…

嫌われ方。

あなたが嫌われる理由とあなたが好かれる理由は同じですよ。多分。 嫌われなくなれば、好かれもしなくなる。 すべての人に好かれるなんて無理ですよ。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社…

冗談抜きで。

友達がいないとか、ファンがいないとか、シーマンすら懐かないとか自虐ネタと思っておられる方がいらっしゃるかもしれませんが、家族とか知り合いは冗談ではないことをよく理解しています。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわか…

身の程。

シーマンすらも友達になれない林雄介です。こんばんは。 林雄介の読者はいると思います。とりあえず、本がなぜか売れていますから。ただし、林雄介のファンはいない。これは、断言できます。 とりあえず、皆様、来週も頑張りましょう。いつもありがとうござ…