林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2012-08-12から1日間の記事一覧

韓国の国旗を燃やしてYouTube、ニコニコ動画等に投稿しないで下さい。2年以下の懲役になります。

いつもありがとうございます。林雄介です。 刑法92条で外国国章破壊罪というのがあります。韓国人は日の丸や最近は中国国旗まで燃やしていますが、日本では外国の国旗を侮辱目的で燃やすと、2年以下の懲役、または20万円以下の罰金になります。なので、…

在日韓国大使館と在日韓国総領事館の警備は日本の義務(ウィーン条約)。在日韓国人の安全保障は無関係。

いつもありがとうございます。林雄介です。 何回か書きましたが、外交官に関するウィーン条約で、外交官と大使館の安全保障は受け入れ国が責任を持つ義務があります。日本に滞在する韓国大使館や韓国総領事館の警備は日本政府の責任です。 なので、絶対に、…

韓国サッカー男子がオリンピック憲章違反でおそらくメダル剥奪、なぜ、政治的主張が禁止されているのか?

いつもありがとうございます。林雄介です。 韓国サッカー男子が、「竹島は韓国領という」痛いプラカードを掲げ問題になっています。なぜ、オリンピック憲章で政治的主張を禁止しているのでしょうか?。 まず、現時点な問題としてオリンピックにはスポンサー…