林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2012-10-25から1日間の記事一覧

東京都知事などに発言力はない。石原慎太郎に発言力があっただけ。

いつもありがとうございます。林雄介です。 東京都知事には力はありません。石原慎太郎氏が東京都知事になって、東京都知事の発言力が各段にましたのです。 ですから、石原慎太郎並みの影響力を発揮できる都知事候補は難しいと思います。亀井静香さんとか何…

都知事選、ワタミは来る、舛添さんと猪瀬さんは五分五分。羽柴さんは出るならマニフェスト売ります。

いつもありがとうございます。林雄介です。 都知事選ですが、ワタミは出る。ドクター中松氏は年齢的に微妙。羽柴秀吉は体調が良ければ出馬。 マック赤坂?微妙。 猪瀬さんは、出馬する可能性は五分五分。ただ、都知事選で負けても石原新党の比例2位(石原慎…

東京都知事選挙について。選挙期間中でも、公務員研修を引き受けます。都知事が誰でも変わらない理由。

いつもありがとうございます。林雄介です。 今回の東京都知事選候補予定者に、私を東京都副知事に任命予定の候補予定者はおりません。また、農林水産官僚であった私が副知事になりたいからという理由で、特定の候補予定者を応援するのは奇妙な話です。 です…

東京都知事選挙について。中立宣言。また、全都知事選候補者から政策提言要請に応じる準備があります。

いつもありがとうございます。林雄介です。 今回の東京都知事選挙において、特定の候補の応援は行いません。また、読者の皆さんに特定の候補への応援もお願いしません。 ただし、都知事候補者から政策提言の依頼があれば、全候補者に対して、応じる準備はあ…

国が尖閣諸島をネコババしたから、石原慎太郎都知事が国会議員復帰。石原慎太郎、都知事辞任。石原新党。

いつもありがとうございます。林雄介です。 大変、残念なことではありますが、東京都知事の石原慎太郎氏が本日15時の緊急記者会見で、都知事辞任を発表しました。年内に、東京都知事選挙が行われる可能性があります。都議会で、11月前半に辞任が認められ…

尖閣諸島問題、海上自衛隊縮小案、海上保安庁に出向。中国監視船の領海侵犯。

いつもありがとうございます。林雄介です。 自衛隊法を改正して、海上保安庁に海上自衛隊を改編します。かなりの大部隊を海上自衛隊から海上保安庁に出向させ、海上自衛隊の規模を縮小します。 これは中国も同じことをやってくる可能性があるため、海上自衛…

パソコンの遠隔操作脅迫文事件、メールの文章解析は無意味。警察庁の同期いる?。林案。

いつもありがとうございます。林雄介です。 パソコンの遠隔操作脅迫文事件でメールの文章解析をするようですが、ネットでランダムに単語を拾って作られた脅迫文なら、解析自体が無意味です。 私なら、脅迫文に自分でも意味がわからない単語を混ぜます。送付…

石原新党結成。尖閣諸島に中国が領海侵犯。日中開戦。核兵器と人類壊滅戦争。

いつもありがとうございます。林雄介です。 個人的事情を言えば、年内衆議院解散は避けたい。 石原新党も石原都知事には、都知事として党首に就任していただき、石原新党と協力政党が政権を取った場合には首都圏州の州知事に石原都知事にお付き頂くか最悪、…