林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2013-03-23から1日間の記事一覧

FSA内定辞退(ライブドア検索)

内定辞退は関係ない。どうせ、他省庁に行くならまた、試験の受けなおしをします。で、内定があるということは人事院の名簿提示延期の手続きはできないから、どのみち試験を受けなおすことになります。理由がわからないからなんともいえません。キツイ言い方…

林雄介的日常茶飯事。近況報告。

いつもありがとうございます。林雄介です。 本の書き直しが終わりましたが、新しい本も来週頃にでます。で、検索キーワードで、お答えしていないものもありますが、実は次の本と被るので、それを見て下さい。あと、ぎょうせいの新刊、地方議員のつぶし方、指…

TPPの日本側巻き返しは可能。アメリカで新聞広告を出せばいい。TPPは、アメリカ人を不幸にする。

いつもありがとうございます。林雄介です。オバマ大統領は、TPPでアメリカの雇用が拡大すると主張しています。しかし、アメリカの農業は補助金が世界一高額(農家一軒あたり)です。つまり、アメリカの農家にとってもTPP参加のメリットはありません。…

TPPは、農家に補助金を支払えますよ、今でも牛乳や子牛の価格補填制度があるから、農家は困らない。

いつもありがとうございます。林雄介です。TPPで誤解があるようですが、WTOルールで国内補助金は認められています。(詳しくは、「ニッポンの農業」林雄介著、ぎょうせい)で)。実際に、農林水産省では、牛乳や子牛、砂糖等の価格が農林水産省審議会…

福島産米を農林水産省の食堂で半分しか使っていない真相。備蓄米の処理があるから。

いつもありがとうございます。林雄介です。農林水産省が各省庁別に福島産米等の被災地の米使用割合を調べた結果、農林水産省の職員食堂の使用率が50%程度であると報道されています。ただし、これは理由があります。農林水産省の職員食堂は民間業者が運営…

偽物に騙されないと、何が本物かわかりませんよ。

いつもありがとうございます。林雄介です。 偽物というほどのことでもありませんが、本物を知るには偽物に騙されないと何が本物で何が偽物かわからないものなのです。ですから、偽物の人、偽物の本、偽物に騙された一定量があってはじめて本物とは何かがわか…

警視庁警務部巡査部長の園田隆二前女子柔道監督をなぜ、暴行罪で逮捕しないのか?マスコミと政財界の東京オリンピック誘致利権。

いつもありがとうございます。林雄介です。 日本オリンピック協会は、女子柔道だけではなく多くの競技において暴行事実があることを確認しましたが、マスコミをはじめ、指導者逮捕論が出てこないのは、法治国家として異常といえます。 発端となった全日本柔…

オスプレイの飛行訓練は危険。

いつもありがとうございます。林雄介です。 私は、オスプレイの配置には反対していません。ただし、飛行訓練を日本でやることには、反対しています。 オスプレイの事故は、大半が飛行訓練中に起きています。なぜなら、オスプレイは飛行機とヘリコプターを合…

桜宮高校、小林基バスケ部顧問をなぜ逮捕しないのか?。

いつもありがとうございます。林雄介です。 桜宮高校バスケ部体罰自殺事件で、明らかに暴行罪を犯した小林基顧問が逮捕されないのはおかしい。 教育目的だったら、殴っていいと刑法に書いてありますか?。 結果論として殴ったら暴行罪なんですよ。裁判をした…

ハーマイオニーの勉強法、検索キーワードより。

いつもありがとうございます。林雄介です。 ハリーポッターのハーマイオニーの勉強法についての検索が何回もあります。 昔に書いたと思いますが、3巻、アズバガンの囚人で、時間戻しの時計を使って、1時間目に魔法学を受け、また、戻って1時間目に占いの…