林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2016-05-06から1日間の記事一覧

どのblogも大事です。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) どのblogも大事です。少なくとも、1blogは残さないと記事が残らないですから、検索的には不利なんですよ。 しかし、blogは本の読者を対象にしていますから、本の読者がたどり着ければいいのです。 エゴサ…

県庁に採用される人物は?。(検索回答)(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 受験ジャーナルみた方がいいですよ。例えば、大阪王国みたいに霞ヶ関との交流人事を拒否して、京大、阪大で固める自治体もあるし、まず旧帝が受けますよ。 霞ヶ関は東大。東大と戦いたくない早稲田が都庁に…

職場(役所)と市の悪口。(検索回答)(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) これ、私に霊視しろという質問かなんかでしょうか?。林雄介、質問、livedoorだから、質問だと思いますが、職場(役所)というのは、農水省、私の旧職場のことをいっているのか?市の悪口というのは、岐阜…

お薦めの伝記は何ですか?(検索回答)(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) まず、プルタークス英雄伝。著者がちゃんとした人の書いた本がオススメの伝記です。 簡単なのだと講談社火の鳥シリーズ、松本清張が徳川家康を書いています。偉人より、伝記を書いた著者を見る。著者が立派…

アメリカの年功序列の労働市場について。(検索回答)(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 寒いですね。アメリカは年功序列賃金ではないですよ。ドーリンジャーとピオリーの内部労働市場の研究から、アメリカは勤務年数で賃金があがるんです。 はしご型昇進。非正規や派遣はマイノリティー、学生、…

マイナンバーで、経歴詐称や学歴はバレますか?(検索回答)(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) マイナンバーで学歴管理するのにお金かかるから無理でしょうね。例えば、大学が学生のマイナンバーを保有する場合、管理責任がでる。で、なんかのミスでマイナンバー入りUSBが持ち出され、ネットに貼ら…

マイナンバー、風俗。源泉徴収。(*^_^*)(検索回答)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) マイナンバーの話は何回か書いたんですが、検索があるから書きますね。 ソープランドは個人事業主なので、源泉徴収はありません。デリヘルやキャバクラは、源泉徴収義務があります。なぜ、ソープランドだけ…

日武会について。(検索回答)(*^_^*)モテる香水。超能力講座の詐欺。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 今は消費者庁があるから、日武会みたいなのは無理。日武会は創業者の息子がモンドセレクションのコンサル会社をやっていて本体は解散してます。 昔はネットがなかったから、モテる香水とか、痩せる藥とかマ…

職場の天狗をどうしたらいいか?。(*^_^*)呪いの返し方。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 蛇の祓い方を教えて欲しいというご質問がありましたが、三峰神社の眷属拝借の質問もあるんですが、三峰の大口真神(狼の霊)は、三峰神社の主宰神に頼んで回収してもらうんです。しかし、大口真神が祟った…

40代で仕事できない駄目人間。(検索回答)(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 40代という検索ですが、20代でも30代でも50代、60代でも仕事できない人いますからね。駄目人間は、全世代にいます。 一番たちが悪いのは、小学生ぐらいまで、成績よくて中学以降、落ちた人。ずっ…

実学は効率性重視、古典は効率性無視。(検索回答)(*^_^*)社会的権威を信じない。活用する。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 経済学史→地域で一番でかい図書館にいって、経済学史コーナーで、著者調べて、一番高学歴な人の本を読む。 あと、経済史と経済学説史は別。経済学史という言い方は私はしないんです。政治学説史、経営学説…

おはようございます。&こんにちは。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) おはようございます。&こんにちは。ゴールデンウィーク休みの方もいれば、仕事の方もいるでしょう。 私は、5月1日以降、blogの回答を書き続けています。昨日も10記事以上、載せました。 長い記事も多…

無能な善人と有能な悪人。(検索回答)(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 質問が、落語の三題噺化してきましたね。 無能な善人と有能な悪人がいて、私が一緒に働かなきゃいけないなら、有能な善人しか採用しない。どうしても採用するなら無能な善人を採用して、有能にする。 これ…

やる気論の間違いを教えてください。(検索回答)(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) やる気論の間違いというか?精神論は非科学的。 戦争とかスポーツとか経営は科学。科学的に勝てるやり方があって、トレーニングや勉強法があって、次がやる気や意思の力だと思うんですね。 元気があれば、…