林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2019-01-16から1日間の記事一覧

知能指数が高いと、社会からは評価されない。o(^-^)o

アメリカの大学の研究で、職場のリーダーに知能検査を受けさせて、部下にリーダーを評価させる社会テストをやったんですね。 そうすると、知能指数120までは、知能指数が高いほど部下の評価が高くなるんですが、知能指数が120を越えると、評価が下がり…

自己承認と他者評価。o(^-^)o

自己承認の話が、なんか神様の話にそれましたが、要するに、自分自身の評価というのは、「他人に委ねるのではなく、自分でした方がいいよ」ということです。 他人なんか、コロコロと無責任に評価を変えますよ。 あとは、人間というのは、エゴがある、利己的…

自己承認欲求について。o(^-^)o

他人に自己承認欲求を求めたら駄目。 私も、オタサーの姫や新興宗教の開祖のように、「ちやほやもてはやされたい」のですが、本当にその状態になって、皆さんに崇めたて祀られると、皆さんの念が生霊になって飛んできて、動けなくなるので、普通に接してくだ…

目上、目下、同僚、男女、老若男女。(*^_^*)

目上、目下、同僚、男女、老若男女、あらゆる人に好かれていたならば、結婚相手も、誰かが見つけてくれますよ。 本に八方美人に生きるなと書いていますから、矛盾はあるかもしれませんけれど、あらゆる人に好かれる研究をしたらいい。 あえて嫌われる必要は…

相談について。(*^_^*)

最近、久しぶりに本を私の読者じゃない人にあげたんですね。 頭真っ白になって、メッセージが浮かんで来なかったんですよ。まあ、あまり関わるなという主旨かもしれませんが…。 名前歌、何人か差し上げたんですが、あれは、暗示にかかるといけないから、教え…

怒濤の更新。o(^-^)o

昔のblogの更新頻度はこんなものでしょう?。 長文にしていないので、スマホからだと読みやすいかもしれませんね。 同性の友達、鮎の友釣りみたいに、何回か書いたんですが、A君というものすごくモテる友達がいて、KMさんという後輩の女の子と遊ぶのに、…

漫画と私。o(^-^)o

今、週刊少年ジャンプを購読していますが、なぜ、ジャンプを買い出したか?というと、何年か前に、Aさんという評論家が、「ワンピースを読んでいる大人は低学歴」と言い出したので、私に言わせれば漫画もビジネス書も、似たようなレベルだと思いますけどね……

同性の友達の有無。o(^-^)o

最近、スゴいことに気づきました。 結論から書くと、同性の友達がいない人は、なんか問題がある。 例えば、女子高で過ごしたら、男友達はいないけれど、女友達はいるようになる。ところが、たまに、女子高出たのに、女友達がいないとか、男子高出たのに、男…