林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

人生の優先順位づけ。友達という曖昧なお付き合いは整理すべき。

恋愛でも、仕事でも、プライベートでも、優先順位をハッキリ、明確につけるべきです。

日本人は優先順位をハッキリつけるのが苦手なんですよ。なあなあの村社会文化だから。

結論から書きますとね、ビジネスとプライベートはわける。ビジネスは、私はハッキリ優先順位があります。で、赤字ラインになったら、実績がない人はきります。

プライベートは、赤字しかない。というか、赤字になっていい人にしかプライベートでお付き合いしないんですよ。落語にいったり、ライヴに動員されたりしてますよ。プライベートだから。仕事だったら、絶対に行きませんけどね。

友達も、赤字になってもいい友達と、知人とわけるべきです。知人は赤字になったら距離をおく。友達は、損得抜きで、ただ連帯保証人と金は貸したらダメですよ。金を貸したら、やっぱり私でも縁が切れます。向こうも遠慮するし、図々しい人もいますし、返ってきたこともないから、手切れ金兼勉強料。借金はね、踏み倒すと相手の不幸を肩代わりすることになるんですけどね…。

林雄介。