林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

三峰神社の御眷属拝借(検索回答)

神社に電話して聞いたら?。

お問い合わせくださいと書いてあるから、電話して祈祷料聞いて、ダメか交渉してみればいいじゃないですか?。

どうしても三峰まで来いと言われたら、三峰神社まで行けばいい。

交通費を何万かけて、泊まり込みで祈祷に行くから、神様もわざわざ来たなあと動いてくださるわけです。

A神社も、10年以上行きたい行きたいと思っていて、郵送で何回か祈祷してもらったんだけど、数年前、はじめてお参りして、その日に本の増版があってね。新刊も出たんです。

簡単にお参りできるところなんか聞いてくれませんよ。行くのに交通費もかかる、祈祷料も宿泊費もかかるから、神様が動いてくれるんです。

三峰神社に行きたいなら、行くべきなんです。金も時間も、余裕もある人がお参りしても、遊びに来たなあぐらいにしか思いませんよ。経営者や金持ちなら何百万、何千万、寄付して、はじめて、動いてくれるんです。

神様が動くかどうか、簡単にわかる方法は、しつこくお参りにいったら神主さんや社務所に顔を覚えられますよ。神主や社務所に顔を覚えられるぐらい、しつこく通わなきゃ、神様も覚えないですよ。

365日、10年間、「ストーカーみたいですけれど、何々さんと結婚させてください」としつこくお参りされたら、相手も歳をくってるし、それでもいいんかい?と神様も思うんだけれど、10年間、365日、毎日、1時間ぐらいお参りにしつこくこられたら、神様も動きますよ。

営業でも、毎日、10年も通ったら、なんか仕入れてくれますよ。神様でも10年通ってきたら、動きますよ。命運そのものがどうなっているか?聞いてくれて、運命そのものの修正してくれますよ。しつこすぎるから。

人間相手にそれやったら犯罪ですけど、神様は寛容だから、荒唐無稽なことでも善処してくれますよ。なんとか漫画家にしてくれと10年間、神田明神に通ったら、半年くらいで同人誌出ますよ。神田明神は場所的に秋葉原カバーしてるから、詳しいですよ。

大宰府天満宮でも、なんとか東大いれてくれと10年ぐらいお参りしたら、その間に勉強したら入れるんじゃないのか?と思われますけどね。それに気づかせてくれます。

努力の方向性の間違いに気づかせてくれますよ。

はやし。