林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

今日も義務感でストーカー。

レシートのフルネーム表記を廃止すべきです。

ちなみに、手持ちのレシートでフルネーム表記のものから、SNSに引っかかるか調べたところ、1人だけ本人特定できました。10人も調べてませんが…。

逆に、Facebookみたいに本名で学歴や経歴や大まかな住所がわかる情報載せるのって危ない気がするんですよ。

例えば、SNSでもレシートにフルネーム表記がある人を見つけれなくても、その店の店員全員調べたら、SNSやってる可能性ありますよ。で、ツイッターで見つけられるかもしれない。乗り降り駅がわかったら、学生なら学校と住所わかりますよ。

なぜ、マイナンバーにしつこく反対してるのか聞かれますが、100万人に1人、異常者がいたら、ストーカーやるでしょ。道で綺麗な女性とすれ違って、99,9999%の人はあとをつけない。しかし、あとをつける人もいますよ。ストーカー殺人やるような少数の異常者による被害者が出る可能性がある政策をやめろという思いも強いのです。マイナンバーなきゃ死ななくてもいい人が出てくるかもしれない。

マイナンバーのせいで、1人か2人、殺人被害にあう可能性があるならやるべきではない。

はやし。