林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

ヘルペスなう。

粒々が治らないので、ダニに刺されたのかな?と思って皮膚科に行ってきましたが、ヘルペスでした。水疱瘡かなんかのウィルスが残っていてなるんですけどね。

過労とストレスらしいです。なるべく仕事を減らして、無理をしないでくださいということです。

ヘルペスははじめてですね。ストレスと過労は先に扁桃腺や別のところがやられるんですけどね。知り合いの作家さんが帯状疱疹にかかっときに、「作家の職業病」と言われたので、「僕、そういうストレスないんで」って言っちゃったんですけれど、私も歳ですな。

ではでは。