林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

マイナンバーと学歴は無関係、マイナンバーよくある誤解。

マイナンバーは、税務署なら納税情報をマイナンバーで管理します。

自治体は、住民票や住基ネットマイナンバーで管理します。

マイナンバーの共有システムは作りませんよ、今後やりそうで怖いけど。

マイナンバーで学歴管理をする場合、早稲田大学なら早稲田大学に管理システムを作る必要があるので、無理ですよ。唯一可能性があるのは、センター入試でマイナンバーを使って、今後の学歴管理をする場合ですけどね。

マイナンバーが危険な理由は、個別の行政情報に同じ番号をつけること。年金機構、健保、いろんなのがバラバラに流出させたら、マイナンバーで情報統合が可能だから、共通番号管理に反対しているのです。

私、個人の情報はマイナンバー流出しなくても、blogの過去記事と誰も読んでくれないプロフに詳しく書いてありますよ。病歴も、病院に行くときにblogに書いていますよ。

制度として、マイナンバーに反対しているのです。マイナンバーは佐藤栄作内閣の時に潰した国民総背番号制度ですよ。

はやし。